コレド室町仲通り無事終了&帰りにやらかした件 | arieruのブログ

arieruのブログ

ハンドメイドアクセサリー
つまみ細工作家
イベントの告知や、他日頃の出来事などを書いてます

こんばんは

今日は朝からオーダーのイヤリングの

制作やらデザフェスのワークショップの

下ごしらえなどをしていて

やっと昨日のブログを書けてます

 

昨日はお天気もまずまずでしたが

中通りということもあって風ときより吹いて

いました

 

コレド室町1とコレド室町2の間が中通り

昼から車が入れなくなっていてそこでの

出店でした

初めてな場所でドキドキでしたが

なかなかの人通り

出展者さんはほぼアクセサリーで

oldnewというわりにはオールドはなく

素敵な感じのアクセサリーばかりでした

まずは初めにお参りに

福徳神社へごあいさすに・・・

小さな神社ですが、ここもかなり人が

お参りしていました

宝くじが当たるのかな福徳というくらいだから

なにかご利益があるのでしょう

娘がいうには薬品会社のかたが良く

お参りするようです

早めに受付をして・・・・

そうこうしている間にテーブルも設置されていたので

準備に取り掛かりました

 

今回は少しでも目立つように赤で統一

中の場所から外れたところだったので

初めは人もあまりよってこないようでしたが

段々に足を止めてくださり、作品も見ていただ

けました

小学生の女子がくいるように観にきて

あなり真剣にみている

何か気になるのあるのかな?

だれと来たの?今日はお買い物?

などと話をいしていて

歯医者さんにお父さんと来たということで

お父さんを呼んで、商品を選びだした

なかなか決まらず40分くらい店の前で悩む

悩んで悩んで選べない

爆  笑

こまったね~~

どれが欲しいか3点にまずしぼったら?

それでも決められない

お父さんに何個まで買ってくれるか?

聞いてる

お父さんも1個だよ、1個ニヤニヤ

悩んさ末にレジンで作ったかんざしをお買い上げ

小さな桜のブローチをおまけにあげました

深々とお辞儀をしてやっと二人は帰って

いきました

明日は塾の試験があって早く帰って勉強

しなければいけなかったらしいが

とんだ寄り道からのお父さんも買い物に

付き合わされて・・・・爆  笑

でもでも、小学生のうちですよ

女の子なんて、中学生になったら部活と

塾で、お父さんなんて相手にしてくれなくなる

いまのうちですね

 

で、段々あたりは少しづつ日も落ちてくる

感じで、今日はもう売り上げも行かずに

店じまいなのかな~~っと

急に若い女性が・・・・

まずこれとこれをください

あと~~~っと

髪飾を選びだした

結局三点もお買い上げくださりニコニコ

ありがたい

やっと出店料金はそれで稼げた感じで

他にもバレンタインデザインのブローチを

お友達同士でシェアー買いしてくれたりして

後片付けとなりました

夜はもっと素敵になります

 

さくさくと片付けて夕飯をどこで食べよう~

と、先週から詮索していて

ビストロ石川亭?だったかな行きたくて

でも初めに場所を確認していたのに

買えりになったらわからなくなりニヤニヤ

(れいによって方向音痴)

しょうがなくイタリアンにしました

 

 

お任せの前菜にペスカトーレパスタ

いつもと変わり映えしない

でも美味しかった~

お腹もいっぱいになり帰り際に多目的トイレに

 

駅まで歩いて電車に乗って・・・・

ぼーっとしていたら

 

さ~ここからパニックが発生

 

あれ?私ハンドバックなんで持ってないんだ?

笑い泣きえ~~~~

Suicaで乗ったから気づかない

駅はもう4つ進んでいて、もうパニック

財布やら今日の売上金やらなんやら

あ~~トイレだ!!

 

もうパニックあせる

防災センターに電話しなきゃって

検索してかけたのはコレド室町テラスという

ビルだった

電話番号をお教えますって言われても

控えるペンすらない

取り合えず早く戻らなきゃと走って

新日本橋駅に到着

駅員さんに今錦糸町の駅から折り返して

来たんですがどうしたらいいでしょうか

 

ん~~往復払わないといけないよ~

はい、でも多分Suicaの残高は400円くらい

バックを忘れてお金もない話をしたら

じゃ~いいよ、このまま行きなさいと言われ

駅員さんを神様だと思いました

 

すいませんと言い残し走った

 

トイレにたどりついたけどやはりバックは

すでになくなっている

ちょう~~どうしよ~~っとあせる

私はどうやって帰れるんだろう

娘はどこにいるんだろう~~

最悪彼女を呼び出してお金を借りねばと

 

そこへ、警備のおじさんが通りかかり

忘れ物は?どうしたら・・・・

1階の案内所に届くことが多いから

行ってみてくださいと

 

どうか神様ありますようにと

願いながらあせる

案内所について、その話をつくと

あ、どんなバックですか?

黒いショルダーバックなんです~~~えーん

いま、ちょうど防災センターに届けてきた

所でwすよ~っと笑い泣きえ?

 

一緒にいきましょう~~っといって

和服姿の受付の女性と一緒に防災センターに

しっかり届いていて中身も問題なく

ありがたいことに次に入った方が届けて

くださったみたいで・・・笑い泣き

 

なんておやさしい~~

かなり忘れていた方は困っていることだろうと

今日中通りでお店やってたからその方かしら

まで、話してらしたようで

 

受け取りサインをして、助かりました

出店のかたずけをしていた時

なぜだか、つまみの薬玉かんざしを一つ

かたし忘れていて、売り上げ袋に無造作に

突っ込んでいたのを思いだし

あの方、和服だった

そうだ、これをお礼に差し上げようと

 

帰りに案内所によって、その方に

かんざしをプレゼントしました

 

なんだか、後から思うと

その方にプレゼントするために

1つ入れ忘れていたのか・・・・・

その方が和服だったというこの偶然も

なるようになったのかな~~っと

あのかんざしはあの方のために残っていた

のかな~~とか

色々思いながら

やっとゆっくりと駅に向かいました

そう、新日本橋の駅員さんにも挨拶をして

 

なんだかとっても疲れた一日で

でもヒヤッとしたけどそれ以上に心が暑く

なる出来事もあり

なかなか忘れられない一日になりました

 

来てくださったお客様、お買い上げくださった

お客様もありがとうございました

 

今後は本当に気をつけなきゃ

実は浜松町の駅のトイレにも一度忘れて

それは行の話で、浜松町の駅について

トイレにいって、荷物だけ持って向かいの

コンビニい行って、お会計しようと思ったら

バック忘れてたことに気が付いて戻り

ちょうど清掃の方もいて、そこでバックを受け取れた

という過去にもあるのですあせる

 

やらかしているのです

やばいですあせる

斜めがけしてトイレでも外さないように

しないといけないかも

 

長くなりましたが

神様ありがとう、そんな私を見捨てないで

どうぞ末永くよろしくお願いします

 

長文をここまで読んでいただき

ありがとうございます

ではまたです

明日は休みで発送したら、初節句の髪飾りを

作ろうかな

 

お休みなさいです

爆  笑あせる