久しぶりの再会 | arieruのブログ

arieruのブログ

ハンドメイドアクセサリー
つまみ細工作家
イベントの告知や、他日頃の出来事などを書いてます

こんばんは

少し横になって休もうとしたら

バー様に起こされたので・・・ムキー

昨日の話をしたいと思います

 

前々から約束していた親戚との食事会

を昨日してきました

食事会と言ってもファミレスですけどね

都内に住んでいる母のいとことの面会

本当は浦和に住んでいる92歳?のいとこと

合わせたいよねとも言ってましたが

流石に埼玉まで車で行くという試みは

したことがない

合わせたいのはわかるけど

県内で知っている道路ならいいけど

知らないところを走るのは・・・

まして首都高なんて走れない

ということで、とりあえず向こうは池袋から

なので浦安で合流することになった

なんやらいつもの話だけどやたらに混んで

いて、浦安まで1時間以上もかかってしまった

やっとこさでついて

 

  

最後にあったのはいつだっけ・・・

そうそうおじちゃんのお葬式だね~

誰かのお葬式しか会わなくなってる

そういう歳です

今後はお葬式にも行けなくなるだろうな~

車で行って泊まり込みだわね

あんまり私は昔からお葬式っていきたくなくて

よっぽどじゃなきゃ行かないようにしている

 

そしてなんやら大笑いしているので

聞くと、そのおじさんのお葬式の時の話

 

最後に体を綺麗にする時

みんなそんなことやるなんて?

見たことないけど、家族が見ている中

葬儀屋さんがお風呂に入れる?

そしておじちゃんはもう頭はつるつるに

はげているのに、葬儀屋さんが頭をシャンプー

し始めたと・・・・ニヤニヤ

泣いていた娘が大笑いし始めてしまい

周りもびっくりしながら笑いを隠せなかった

らしい

そんなことってあるのでしょうか

たいがい病院で看護師さんが綺麗に

してくれて、霊安室にいってという流れ

うちの父もそうでした

お風呂になんて・・・入らせてはもらえなかった

おじちゃん自身も頭をシャンプーで洗っては

いなかったと思うんだけどね爆  笑

 

それとまだ葬式話が・・・

はとこの話・・・

自分の父親の葬儀の時の話

だいたいは白装束を着て、ま、あとは上から

お気に入りの洋服や着物などをかけてあげて

って感じですが

なぜか杉田屋旅館の浴衣をわざわざ着せていた

という話

杉田屋さんは母もよくいっていた料亭旅館?

私はしらなかったけど

親戚の中ではたまに利用していたらしい

その浴衣を着ていたという

浴衣にはもちろん 杉田屋 杉田 杉田屋

ってたくさん書いてある

 

なぜ

最後の装束が杉田屋の浴衣なのか

その話でまた大笑い

うちの父の時は、そんな笑えるような

和やかな葬式ではなかったので、ただただ

参列者が多くて私はてんてこまいで

もう終わってから3日くらいして鏡をみたら

どっと顔のまわりにしらがが出ていてちょ~

驚いてショボーン怖かった まだ30歳で急に

浦島太郎もそんな感じだったのかな

極度のストレスを感じるとしらがになるって

 

ま~そんな昔話をたくさんして

もう孫のいる世代にね・・・・

うちの娘も結婚して子供ができて、うちの

バー様はひ孫を抱くことはできるかな

 

なんて心配より自分もどうなっているか

わからないけどね

 

そんなこんなで浦安からおに渋滞で2時間かかって

帰ってきましたわ(つかれた~~)

 

久ぶりにあえて良かった良かった

ちょくちょく電話では話をしているけどね

ま、たまに会わないとね・・・

今度はいつかな・・・

 

ではでは

今日はこのへんで

色々飛び込みマルシェが入ってます

ニコニコパー