あさりの炊き込みご飯&白和え&イチゴのファーブルトン | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

シーベルズキッズクッキングクラブです。


今日は、新3年生の5人組。


男の子も女の子も幼稚園からの仲なのでとっても仲良し❤


生きているあさりに大興奮!!!のクッキングでした。


 貝の開く音を聞いてます。

開いた貝にも大歓声!


 あさりが冷めたら実を取り出して


 あさりの出汁で炊き込んだごはんにまぜます。

 三つ葉を混ぜても添えても!


白和えは豆腐の裏ごしから。
 


今回は、ひじき、にんじん、アスパラを衣で和えました。
 

フランスのお菓子作り。生地は、卵、牛乳、お砂糖、小麦粉を混ぜるだけ!


焼きたてはふわっふわ!           あっという間にしぼんでいきます。

 


 あつあつ頂きます!


*小麦粉の代わりに米粉を使ってみましたが、下のほうに米粉が沈んでしまってうまくできませんでした。が、意外とそれはそれで美味しかったです。

試食が終わったら宿題しはじめる子ども達!エライ!