しゅうまい&グミ | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

シーベルズキッズクッキングクラブです。


10月の幼稚園クラスのクッキングは、


しゅうまいとグミ作り。


「幼稚園でも今日はお料理したよ~」、と同じ幼稚園の三人組が教えてくれました。


一人一人包丁とまな板を渡されて切っていくそうで!


もう大人が付き添わなくても切れるなんてすごいですね。


子どもたちには、


包丁を使って、タケノコのみじん切りに挑戦してもらいました。


豚ひき肉、玉ねぎ、タケノコ、その他調味料は、ビニール袋の中で混ぜていきます。

 

出来上がったあんは、バットに広げて、24等分します。


1個分のあんをシュウマイの皮や、水に浸しておいたもち米にまぶしていきます。
 

   


余ったもち米でもち米シュウマイを作る!と子供たち。
 


出来上がり&持ち帰り分。
 


子どもたちの大好きなグミ作り。


今回は、ストレート温州みかんジュースを使ってのグミ作り。

写真にはありませんが、ぶどうジュースで作ったグミも少しお味見♪
 

 

グミの型には、リボンや、ハート、くま、うさぎ等いろいろな型があります。


気に入った型のグミは食べるのがもったいないようでした。


今日も楽しかった~💛


と子どもたち。


また一緒にクッキング楽しみましょうね。