お赤飯&いちごみるく白玉Ⅱ | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

今日は、2年生に進級したお子様達のクッキング。


2月のクッキングぶりに会ったので、なんだか皆さんまたまた気持ち大きくなったような気がしました。


まずは、お赤飯のお話。


漢字を少しずつ習ってきている2年生。


「お赤飯」とい書いた字を見せました。


「おあか??」、と誰かが口にします。


「これでおせきはんとよむんだよ」


「おせきはんの「せき」は「あか」という漢字なんだね」


「昔の人は、赤は災いをとりのぞくと考えていたんだよ」


なんて、話をして、


ささげとあずきを見比べたり、どうしてささげを使うかというお話をしました。


ささげをゆでた汁を空気に触れさせて色を出していきます。

ゆで汁ともち米、砂糖、塩を鍋に入れて火にかけ、もち米に水分を吸わせていきます。
 


もち米が水分を吸ったら蒸し器で蒸していきます。

その時のポイントは、真ん中に蒸気をとおす穴をあけてあげること!
 


ゴマ塩をふって、南天の葉を飾って完成!


いちごみるく白玉作り。

豆腐白玉を作っていきます。

   


作った苺寒天液を容器にいれていきます。

白玉、いちご、白あんをかけて完成!
 

ふたをしたら「お店みた~い♡」と嬉しそうでした。

いちごみるく白玉には、白あんがおすすめです。もちろん、普通のあんこでも!



試食タイム後。お迎えまで時間があって、部屋の中を皆でグルグル。

元気に跳び箱(?)して遊んでおりました。