手まり寿司&きなこあめ | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

今月は小学生メンバーは飾り寿司に挑戦していますが、幼稚園クラスは、簡単だけど華やかな手まり寿司に挑戦です。

今回は、スモークサーモンと生ハム、卵を用意しました。

ご家庭でするときは好きな具で作ってくださいね。


まずは、寿司酢を作っていきます。


お寿司のごはんを作るには、何をいれたらいいかな、お寿司のごはんはどんな味?

ごはんは甘い?しょっぱい?


と質問しながら、子供たちに寿司飯を作るためにどんな調味料をいれたら良いか考えてもらいます。


ほとんどの子が「お酢!」と答えてくれます。


実際に酢のにおいをかいでもらうと、においがツ~ンときて、皆顔をしかめます。



でも、あんなにツ~ンとしていたすし酢も、ごはんに混ぜて味見をすると、

「うま~い♡」と皆口をそろえて言っていましたよ。


ラップの上に具をおいて、その上にごはんをおいて、茶巾しぼりのようにして、かわいい丸い形を作っていきます。
 
 


上手に出来ましたね。
 

 


次は、きなこあめ作り。

き温めたはちみつにきなこを混ぜていきます。 

丸めたり、好きな形に成形します。
 

 


今回ははちみつを使いましたが、水飴を使ってもOKですよ。

私は個人的にこちらの方が味が好きですが、だいぶ粘着性があるので、扱いがはちみつより難しいです。



いよいよ試食タイム♪ 美味しくいただきました。
 
 

←こちらは持ち帰り用。