中華まんⅡ | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

今日は一年生のグループのクッキングでした。


あいにくの雨でしたが、元気な姿を見せてくれました♪


おやつを食べて一息ついたらクッキング開始です!


星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星


まずは生地作り。


ドライイーストをぬるま湯にいれてブクブクと泡立つまで待ちます。


イーストや粉類を混ぜて力をいれてこねます。

幼稚園のときよりもすごく力強くこねることができるようになった子供達。

(前は、こねるというより、やさしく押すという感じだったなあ)

成長を感じます(泣)。


発酵している間にあんを作っていきます。

長ネギ、たけのこはこちらで切っておき、

子供たちには、しいたけのみじん切りをしてもらいました。

皆、とっても慎重に丁寧に切っていきます。


豚のひき肉とみじん切りにした野菜、調味料を混ぜてグルグル粘りがでるまで混ぜ、ひとまとめにします。

 


発酵がすんだら生地を広げて皮づくり。

ピザ!?と思うくらい生地を広げてしまう所もまだまだありますが、1個め、2個め、と作る度に上手になっていきましたよ。

     


黒胡麻をまぜた自家製あんこ(*レシピは下に)であんまんも1つずつ作ります。

 


形を整えたら蒸していきます。

蒸している間は片付けタイム。

テーブルの片付けや、クッキングで使ったボウルや食器類を拭いてもらいました。


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

いよいよ試食タイム。

あつあつをいただきます。


「美味しい~♥」と子供達。

自分たちで作った肉まんですからね。

手作りに勝るものはない、と思った今回のクッキングでした。




*ごまあんのレシピ

  自家製つぶあん100gに黒練りゴマ大さじ1、ゴマ油、大さじ1/2、砂糖小さじ2をいれて練り上げました。自家製つぶあんの甘さは、あずき1に対し、さとう0.5の割合です。市販のものはもっと甘いと思うので砂糖はいらないと思います。