新玉ねぎを使って☆ハンバーグ&オニオンスープ | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

4月のクッキングは、甘みたっぷり旬の新玉ねぎを使ったお料理です♪


メンバーの男の子からずっとリクエストがあったハンバーグ,、それとスープを作りました。


オニオンスープは、切って冷凍しておいた玉ねぎを炒めていき、コンソメとお水をいれて出来上がる簡単なお料理。


炒めるときに、油を使わないで水で炒めるとさっぱりと、バターでいためるとこってりとしますので、お好みで作ってみてくださいね。


また、玉ねぎは、冷凍すると火が通りやすく、アメ色玉ねぎが早くできますよ!

 


ハンバーグ作り。

子どもたちが苦手な玉ねぎを切る作業もがんばって挑戦です。

 

成形して真中をへこませます。

 


ハンバーグには、国産のあいびき肉を使用しました。

ただ、最近スーパーではアメリカ産やオーストラリア産が混じっているものが多く、国産のみのものがなかったり、あっても量が出ていなかったりというように感じますあせる


ミニハンバーグプレートの出来上がりです♪ 残った分はお土産に。
 

 

   

試食タイム♪