本日6月30日は、国家公務員、地方公務員ともにボーナスの支給日です。
毎年必ずマスコミで騒がれてるのでご存じの方も多いでしょう。
私も地方公務員なので、きょう銀行口座に振り込まれているはずです。まだ確認していませんが・・・。
いくらもらったかはさておき、もっともらいたいという気持ちと、もらいすぎかなという気持ちがあります。
私の仕事のポリシーとして、もらっている給料以上の成果をだそうというものがあります。
そのために日々それなりにがんばっているつもりなので、後ろめたさはありませんが、
公務員に対する世間の目というものを意識すると、もっとがんばらなければという思いもあります。
実際、周りを見ても、たいして働いていないで(失敬)、年齢が私より上というだけでたくさんもらっている方々がいます。しかもたくさん。能力給導入といっても形だけ。結局、年功序列・安定・安心が公務員です。
まあそんなこといっても、やっぱりもっともっともらいたいですw
でも、なにもしないでもらうのではなく、ちゃんと自分の仕事を評価してもらいたい。
その結果、いまより少なくなれば、私の性格的に「なにくそ」と頑張るでしょう。
努力した結果、それに見合った評価・報酬を得たいと思います。
「公務員に向いてないな」と感じる今日この頃です。