未然に防ぐ事・・・ | 松岡 豪之 official blog

松岡 豪之 official blog

SALT WATER LURE FISHING

台風11号が接近しています。
高波、増水、土砂災害など、危険な要素を上げればキリがありませんが、くれぐれもご注意して下さい。釣り人、サーファーは台風が迫ってくればテンション上がる方も多いと思われますが、その反面、農作物を作られている方にとっては、甚大な被害をもたらします。
また、漁師の方にとっても漁ができなくなってしまいますので、立場が変われば、テンションが上がる方ばかりではありませんよね・・・
釣りをされる方、サーフィンをされる方、そして海水浴に行かれる方はくれぐれもご注意下さい。

 最近、一番見ていて危険だな!と感じるのは、私たちがサーフィンをしている最中に、お子さんを連れて、平気で波打ち際で遊んでいる親御さん方です。
海から上がって、「ここは遊泳禁止ですし、流れが強いので危ないですよ」と伝えに行くと、「そうなんだぁ~」と、人ごとのように危険な事が分っていない事が一番危ないんですよね。
子供達は波が来るとうれしくて喜びますが、危険度を理解して遊ばせていただきたいです。
 親が知らない、考えないだけで、何も知らない子供たちが最悪の場合亡くなってしまうことにもなります。そして助けに向かった親御さんや近くに居た人まで巻き込んでしまうことになります。
そんな事にならないよう、積極的に「危ないですよ!」とみなさん伝えに行きましょう。それで、もしもの最悪な事が防げるならいいと思います。
 また、伝えに行った際、嫌な顔をされたり、無視されたり、文句を言われる事もあるかもしれまん。稀にですが・・・でも、それでも伝えた方がいいと思います。
最近では、「知らなかった、注意してくれてありがとう!」という方にも多く出会いました。
それは事故のニュースを見たりして意識が変わってきているのかな?とも感じましたが、多くの犠牲によってと考えると複雑な気持ちになります。
たった一言で、未然に防げると思います。
釣り人のみなさん、そしてサーファーのみなさん、大人のみなさん、海や川で危ないと感じたら「危ないですよ!気をつけて下さいね!離れた方が、やめた方がいいですよ!」と伝えに行きましょう。