娘がよく『疲れた~』を連発

あまりにも言うから

私もイライラ

ここまで疲れるを連発する子じゃなかったのになぁ

今までは学校で何か問題があるときに

『疲れた~』を連発する傾向にあったけど

今回はそうでもないらしい。。。

なんだろ。

金曜日になると、下校後、おやつをたべたら

夜まで寝ちゃう、ということもしばしばあるし

夜も寝れない時がある、と本人談
  (寝てるはずなので、眠りが浅いのだと思う)

まさか、放射能の影響?とか考えてしまったり。。
 ( 非常に微量の放射能でも体内に入ると、疲れやすくなる子どももいるらしい。)

何か病気じゃないといいけど。。。

こういうときもまずは小児科なのかなぁ?

元気な時は元気だから、病気ではないとは思うのだけどー


埼玉にきてから

登校時間もかなり早いし、下校時間も遅くなってるし、まだ身体が慣れてないのかなぁ?

もうすぐなつやすみなんだけど。。

こんなんで、土日のお出掛けがあまり出来なくなってる

今日この頃。。。






渡り蟹のクリームスパゲティー

近所のお魚屋さんで、渡りがにが安く売ってます。
それをつかってのクリームパスタがお気に入り❤

KAGOMEの基本のトマトソースを使ってるので
味付けもほとんど必要なくて
簡単で美味しいですよ

娘はパスタよりも蟹の身を食べる方が好きみたいですが。。。

 

 材料
◯ 二~三人分
・渡りがに ── 200g
・きざみにんにく ── 1片分
・オリーブオイル ── 大さじ1.5
・カゴメ基本のトマトソース ── 1缶
・生クリーム ── 100cc
・パスタ ── 200g
・ホール唐辛子(無くてもよい) ── 半分
・白ワイン ── 50ccほど
・カニ缶 ── 1缶~お好み
 

 詳しい作り方
 
01
フライパンにオリーブオイルときざみニンニク、ホール唐辛子を入れて、弱火でニンニクの香りをだす
02
香りがでたら、渡り蟹と白ワインを加えて、強火でアルコールを飛ばす
03
アルコールが飛んだら、基本のトマトソースも投入し、蓋をして中火で10分程火を通す
04
その間、沸騰したお湯に塩大さじ1程度(分量外)を入れ、パスタを茹でる
05
残り2分前にカニ缶と生クリームをフライパンに投入し、一煮たちさせたら、ごく弱火に。煮込みすぎない。
06
茹で上がったパスタをフライパンに投入。
ソースが固めなら、茹で汁で調整。
塩で味付けする。パスタに塩味ついているので、塩を入れすぎない。
07
お好みで黒胡椒をかけて、召し上がれ❗
 






平日はビール酵母×ヨーグルトの朝食なので

休日になると
食パン食べたくなります

たまたまカルピスバターが安く手に入ったので

ちょいと贅沢にカルピスバタートースト❤



ほんとは海へ行きたかったけど

生憎の雨。。。。

なので、おうちモーニングを

サラダの葉っぱは家庭菜園

キュウリはごく少量の塩でもんで

フレンチドレッシングとフライドオニオンを

トッピング


コーンスープはクリームコーン缶と牛乳で簡単に

そして、カスピ海ヨーグルトは外せませんね



ごちそうさまでした❗

あさごはん 6/21

ダイエットちうですが。。。

厚切りの美味しい食パンが食べたくなり。。。

グリルで焼いたら、少し焦げちゃいましたが(笑)

おいしゅう❤


また、格安で大量のしらすが手に入ったので

ガーリックオイルでカリカリに炒めて

トマトにトッピング~✨

ポン酢でうまうま❗


口直しにはパイナップルスムージー

自家製カスピ海ヨーグルトを冷凍して

残ってたパイナップルジュースと一緒に

ブレンダーでミックス

あまり牛乳飲まない娘ですが

自家製カスピ海ヨーグルトはかなり喜んで

食べてます🎵

簡単で安くて美味しくて

もっと早くに知ってればーーー

と思う今日この頃



最近は涼しいから

ホットコーヒーも美味しく頂けるけど

もうそろそろアイスコーヒーの時期に

なりますね❗








 






旦那はんが欲しいらしく

買いました


私はこの商品の存在を知りませんでしたが(笑)

旦那はん、100均とかで探してたらしいけど

なかなか良いものがなかった、とのこと

さっそくトイレットペーパーをインしました。




持ち手がマジックテープになってるので

好きなところに掛けられそう。




ダイニングテーブルにおいても

かわいい


カラーがこのピンクとブルーがあって、

ピンクの方が人気みたいです。

手に取ってみてたら

店員さんが『ピンク入荷したばかりなんですよー!』と

声をかけてきたわ。

ピンクばかり売れるらしい(笑)

確かにピンクの方が可愛い❤

ブルーはこちら




トイレットペーパーの芯を抜いて

内側から取り出すタイプです。

これからの海キャンプに活躍してくれるかな