大須にある『水曜日のアリス』へ行ってきましたーー
東海ローカルTVで紹介されていて
たまたま見ていた娘さんが
『ここに行きたーーい』
と言うので 行ってみた
画像は公式facebookからお借りしました
『不思議の国のアリス』がモチーフのこのお店
かわいくてちょっと不思議な『お菓子』と『雑貨』のお店です
確かに 女子なら行ってみたいと思うお店ですっ
店内には色んな仕掛けがあって
それを見るのもとても楽しいの
この扉たちは 一つ以外は全部飾りで
ノブは回るけど 開かなかったり
ノブも回らない扉もあったり
ピンクの扉の隣の茶色い小さめの扉の鍵穴には
こんな仕掛けがあったり
店内にもいろいろ仕掛けがあって
ほんとうに
不思議な世界~のお店です
店内はこんな感じです(公式facebookより拝借)
アクセサリーは髪留めやピアス ペンダントなどが多いけど
カエルやきのこのキラキラブローチだったり
アリスのカードやポーチなど
とてもかわいくて
しかも1000円以下のものも多くて
娘と『かわいいねーー』なんていいながら
見てました
高いとテンション下がるけど
リーズナブルだと なんだか嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
お隣のお菓子スペースは
(こちらも公式facebookより拝借)
とっても可愛いの
もちろん可愛い仕掛けも満載
ただ・・・お菓子はちょいと高めですね
手がこんでる・・のかもしれないけど・・・
見て満足しちゃいそうな・・・
でも 結局 せっかく来たんだから・・・と
娘さんが欲しがった
キャンディー風マシュマロは買ってあげたわ
オーガニックのキャンディーも気になったので
買ってみた
マシュマロ、かわいくてバニラ味でおいしかった~
オーガニックキャンディーは
バラでも販売してたので
すべてのフレーバーを購入
いちじく、ジンジャー、チェリー、ハニーレモン、ハニー、オレンジ味でしたっ
ジンジャーはかなりきつくて、私の口には合わなかったけど、その他はおいしかったですよ
画像はfacebookからの拝借が多かったのは
テレビ放映の為に お店がすっごい大人気で
すごい行列だったのよ~
入場制限していたので 店内はそこまで混雑してなかったけど
ちゃんと写真に撮れるような感じではなかったのさっ
でも とっても楽しかったよーー
大須へいらしたら 是非立ち寄ってみてね☆彡
話は違うんだけど
名古屋の市バスって すっごいのよ~
うちの旦那さん バスの定期で通勤してるんだけど
その定期は持参してれば誰が使ってもいいの(家族のみとかあるのかな?)
そして 定期を持ってる人と一緒にバスに乗ると
運賃が半額になるの
大人は普通200円だから 半額の100円
子供は普通100円なので 半額の50円
今回は旦那さんは釣りにいってたので
旦那さんの定期を拝借して乗車したので
私と娘さんの二人で片道50円で栄まで来ました 笑
すごいサービスだと思うのよねーーー
ありがたいわ~
◊住所
愛知県名古屋市中区大須2丁目20-25
名古屋市営地下鉄 鶴舞線「大須観音」駅徒歩5分
◊電話番号 052 - 684 - 6064
◊営業時間:10:00 ~ 20:00
◊定休日:無休(年末年始のみ不定休
◊URL:http://www.aliceonwednesday.jp
大須のメイン『大須観音』のすぐ近くにあるよ。
年末年始ウォーキングも中断~
おもちばかりたべてて
お腹がおもちみたいに膨れてきた
ナマケモノ うみかいです
それはさておき
私の実家の福島では
お正月になると必ず作るお正月料理
『いかにんじん』
福島に住んでるときは
全国区の食べ物だと思ってた 笑
昔 ケンミンSHOWでも紹介されてたなぁ

帰省していたときは
必ず大量に食べてたけど
震災おきてからまだ帰省してないので
かれこ2年以上食べてないか
なので 作ってみた
単純に食べたくなったのだ!
スルメの胴体部分を細切りに切って
少しの日本酒につけて2日ほどおく
そうすると スルメが柔らかくなるのよね
金時人参も細切りに切って
漬け終わったスルメと少しのめんつゆに
つけておく
これで出来上がり
今回は おつまみで売ってる
既に切ってあるスルメを代用したので
本当に簡単にできたよ
スルメも人参も目分量
小さいときはスルメが好きだったけど
大人になったら 人参の方が好きになったわ
今回は
おつまみスルメ一袋
金時人参 一本
めんつゆ 50cc
こんな感じ
スルメに漬ける日本酒は大さじ2位かな?
これで2日間ほど漬けておいたわ
これで作ったら
少し薄味だったので
あとからめんつゆを大さじ1位追加したら
ちょっと塩辛くなってしまったので
やっぱり50ccで良かったみたい
良く 『松前漬けみたいなの?』と聞かれるけど
昆布は入れないので
粘りが全くないの。
で、もっと太切りだから
食べ応えあるの。
多分
私一人で ほとんど食べちゃうんだろうなぁ
旦那もそんなに食べないしσ(^_^;
実家でいかにんじん作るとき
子供がスルメを切る役割になることが多いんだけど
_< )
どーでもいい地元ネタでした 笑
そうそう!うちの場合
めんつゆは必ず
『にんべんのつゆの素』です
これは必須!!
あけましておめでとうございます
おそっ……
久しぶりのブログだしーー
皆様 ご無沙汰してます
今年もよろしくお願いいたします
今朝のモーニングは
エッグベネディクト
イングリッシュマフィン
ベーコン
ポーチドエッグ
オランデーズソース
材料がなぜか
みんな揃ってたので
作ってみたよ

ポーチドエッグ 難しいね~
どうしても 丸っこく出来ない(>_< )
で オランデーズソースは
ヨーロッパ在住のお友達から
頂いた オランデーズソースを使用

これだと楽でいいわぁ

とてもおいしかったーーー
まったりクリーミー

ただ ボリュームあり過ぎた 笑
これからは 一つでいいや
コーヒーが良くあうね
御馳走様でしたっ

ただ残念なことに
マヨネーズ系クリーミーがダメな娘さんは
食べなかったよ…
Android携帯からの投稿
にほんブログ村
久しぶりに モーニングネタ
うちの近所に少し前にできたcafe

『cobo cafe』
ほんとは cobo cofee shop なのかな?
SHOPカードにそう書いてるし~
オープン時には
『イケメンスタッフがいるcafe』として
結構噂になっていたのよね~
私はそうとは知らずに
古臭い喫茶店があった場所に
なかなかいい感じのcafeができたなーー
位しかおもってなかったのだ
場所はね 北図書館のすぐ近くだよ
イケメンくんも少しは気にはなってたんだけどーーー
イケメンくんにはそこまで興味がないワタクシ・・・
ま、イケメン君のことは置いといて・・・
ランチが結構美味しいよ~
とママ友から聞いたけど・・・
今回は 小学校で子供の見学会みたいのが
朝っぱらからあったので
それが終わってから
気になってる 『cobo』に寄ってみましたーー
もちろん 9時半前に終わったので
モーニングですよ

写真が粗い・・・
エッグトースト&マンゴージュース&ヨーグルト
コーヒー330円ってのは安いね

コーヒーは飲みやすくて 美味しかったですよ
で エッグトーストも普通に美味しいね
ガッツリという量ではないけど
小腹は満たされる感じ
雰囲気がいいのよねーー
お子様がいらっしゃる方は
このソファ席に座ることが多いのかもね
店内には有名なパン屋さんのパン達がならんでる
『baguette rabbit』さんのパンらしい
お店は千種区にあるみたいよ
写真暗いね 笑
美味しそうだったよーー
後日談・・・・
イケメン君はどの人だ??
と思って カウンターの中をジロジロみてたけど
噂のイケメン君は すでに『猿cafe』へ移ってしまった
とのことで もうお店には居なかったのだーー
オープン時の客寄せパンダだったのか??
どうりで・・・・・・笑
モーニングもいいけど
ここの本当の売りはランチっぽいので
近々 お邪魔するぞーーー
そうそう 最近とても人気のあるお店です
このモーニングもお席が空くまで
すこし待ちましたもん。
本当に小さいお店なので
満席のときは諦めるしかないのかも・・・・・
でも 近所でくつろげるcafeができて
嬉しいわーーー
--------------------------------
『cobo coffee shop』
〒462-0037
名古屋市北区志賀町4-80 丸幸ビル1F
TEL 052-916-5454



