ヨガインストラクター養成終わりました

修了証頂けて よかった



今回、自分で組み立てたシークエンスを
自分の忘備録として残して置きます

ヨガでのポーズ名は
サンスクリット語で表記することが多いので
表記できるものはサンスクリット語で記しておきます


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

サンサルテーションA

サンサルテーションB

サンサルテーションBのアレンジ

☆ヴァシシュターサナ (横向きの板のポーズ)→腕、肩、腹横筋の強化
☆パリブリッタ パールシュヴァコナアーサナー(下半身、体幹の強化)
☆パリブリッタ トリコナアーサナー(体幹の強化、脚のストレッチ)

クールダウンの流れで
 
☆開脚立前屈&開脚のダウンドッグ(脚の後面部分のストレッチ&背中のストレッチ)
☆開脚立前屈からのヘッドスタンド(バランス力UP)

☆ドルフィンプランクポーズ(腹筋を鍛える)
☆ダニュラーサナ(弓のポーズ)→背すじの強化、胸のストレッチ
☆スプタ・ヴィラーサナ(割座)→太もも前面部のストレッチ
☆バッダコーナアサナ(合蹠前屈のポーズ)→股関節、太もも内側のストレッチ
☆ジャーヌ・シルシャーサナ(頭を膝につけるポーズ)→脚後面部分のストレッチ
☆ジェントルツイスト→身体をひねり、体側を伸ばす
☆セツ・バンダ・サルヴァンガーサナ(橋のポーズ)→胸、首、背骨のストレッチ
☆ハラーサナ (鋤のポーズ)→肩と背骨のストレッチ
☆サーランバ・サルヴァンガーサナ (支えのある肩立ち/ショルダースタンド)
 →リンパの排出を促進、デトックス効果
☆シャバーサナー(屍のポーズ)
 お休みのポーズ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

文章にするとなかなか大変そうですが

実際に行うと あっという間に終わります

文章だけみてても ぽかーーーん って感じですよね

自分で打ってて 眠くなってきた 笑
 そして ほんとにうたた寝してた



私のレッスン

もちろん 先生から かなりのダメだしされましたが

無事に修了できて

ほんと良かったです


あとは もっとしなやかな身体づくりとダイエット

すべきことはたくさんあるなぁ


最近、ミスドに行く機会が

とっても多くて。。。。

パスタ皿交換してきたよ




結構大きい

IKEAのお皿と比較してみた




IKEAのより 一回り大きいね

子供のパスタ皿にぴったりだね!!

でも 結構重いです汗

陶器だから仕方ない




これが メラミンディッシュだったらなぁ…

と ゲンキンなことを考えてしまいますえっ



あともう一皿は交換出来そうですニコニコ

一枚だけって、要らないもんねぇ汗

出来れば3種類揃えたいです音譜


今日は、パワーヨガインストラクター養成コースの

最終試験の日でした


午前中は先生の通常レッスン1時間半。

午後12時~15時までが

インストラクター養成レッスン



今日はなんだか、普通のレッスンも

息が上がるなぁと思いながら

ヨガしてたのね


でも、そこまでひどくはないから

気にしてなかったけど.........



で、早めのお昼ご飯食べて

インストラクター養成レッスンに入ったの



試験というのは

養成メンバーと先生相手に

自分がインストラクターとして

40分間レッスンを提供する

という、実技方式

私の順番は最後の方でした。



私は他の生徒さんのレッスンを受けながら


段々と息が上がってきて

頭がフーラフラ



二人目の発表までは

頑張って受けてたんだけど

私の様子を見た先生から

『休みなさい。今日の○○ちゃんの発表はまた今度』

とNGが



ここで無理をすると

熱中症にも成りかねないので

休め、ということ。



自分のレッスン位は出来るんだけどなぁ

なんて不本意に思ってたけど


今でも少しフラフラしてるので

やっぱり先生の判断は正しかったんだね



結局、私は見学だけだったので

修了証は頂けず

来週、私のレッスンを先生に見ていただくことに

なりました



がぐーーーん



ま、仕方ないので


気分切り替えて

来週がんばりますわ



多分、貧血だったのだと思います
 医師に極端な鉄分不足なので治療に来てください
 と言われつつ 放置してたツケがやってきました



まだまだ 自分自身の体調管理が

なっておりませんね

鉄剤飲んでるのですが

今朝、飲み忘れ。

まだまだ慢性的な鉄分不足。

レバー食べないとね


そして  スタミナ不足もなのかな

ずっと動いてても へこたれない身体を

つくらないとね


久しぶりに万田酵素や黒ニンニクも食べて

身体を元気にさせていきます




だめだなーーーまだまだ

でも、病院には行きたくないんだよねーーー




にほんブログ村


ある日の夜ご飯


手羽先餃子
大根の煮物
やまこちゃんレシピのマリネ
もやしスープ
写真にないけど、きゅうりのお漬け物
白いのは山芋の千切り

ちょいと品数少ない??
ま、こんなものですわ汗


前日の餃子のタネがビミョーに残ったので
急遽、手羽先餃子に
手羽先は、安いときに買っておいて
冷凍保存してます

手羽の軟骨の部分を折って
ハサミで骨まわりの筋をとり
骨の周りの肉をこそげとれば
骨抜き手羽先が出来上がります
案外簡単ですよ

餃子はもちろん
梅×青しそとか
明太子を入れても美味しいですよねっ

そして、取り出した骨で
スープの出汁をとります
もやしスープに使いました


手羽先を揚げるのはおいしいけど
めちゃ高カロリーになりそうなので
うちはいつも魚焼きグリルで焼いてしまいます。

やまこちゃんレシピのマリネ
 (寿司酢につけておくだけなの
簡単なのに おいしいです
 やまちゃんありがとーーー

手羽先餃子 はまりそう

昨日は 美味しい回転寿司チェーン店の

徳兵衛 黒川店 さんへ

ランチに行ってきました

徳兵衛さん、名古屋に来たばかりのころ

ただの回転すし屋さんと思って入ったら

美味しいお店でしたの
 関東(さいたま)でいう 『がってん寿司』さんみたいな感じ

でも お値段も スシローとかくら寿司さんと同じような
訳がなく

たまに家族で食べに行くって感じでした
 100円寿司はすごい頻度だけど 笑

今回はランチがあるっていうので

喜んで向かいました
  まあ その前にバタバタひと騒動ありましたが

1403255879728.jpg

あれーーー
写真がぶれて ボケてます
ごめんなさい 

ランチ限定20食 
賑わい海鮮丼

限定品に弱いんだよねーーー

茶碗蒸しと大きいお味噌汁がついてきます

メニューはこんな感じ

1403255896240.jpg

メニューもぶれてる。。。

すごい量だったので

シャリ残しました~

普通に美味しく頂きましたが



ちょっと残念だったのが

イカがあまり美味しくなかったこと



あと 徳兵衛さんは 

やっぱり握りが美味しいんだな
  チラシ寿司がまずいというわけではないけど

ということかな

今度は握りを注文したいです

あと 茶碗蒸しがとても美味しかったですよ

ごちそうさまでしたっ




にほんブログ村