小さな星の話 | 孤釣の夢

孤釣の夢

山口県内ウロウロしてる
主に釣りに関する日記
時々遊び事
釣果まとめや記事など別館
https://ratel-kochou.com/

mail
kochouratel@gmail.com

【西浦漁港】

1月22日 7:00着 カレイ狙い

 

巷では海水温が高いだとかで

山陰方面でアオリやサゴシを狙ってる人が多いらしい

以前行った仙崎ではテーラーを見かけなかったので

本来回るべきイカもおらずいまだにアオリが釣れたりしてるんだろう

 

やはり異常気象って奴なんであろうか

 

海を見ていてふと思う

この潮の満ち引き

よく知られているように月の引力やら地球の自転の影響やらだったりする

地球をバスケットボールとすると月はテニスボールほどだとか

それが7mほど離れた距離で回ってる

大猿止めるために月壊そうと思えばトンでもない偏差射撃が必要になる距離である

こんだけ離れていて

こんないい塩梅に潮が満ち引きしてる事を考えると

ちょっとお月様の調子が悪ければ

海流の流れも変わったりしようて

 

んで太陽

地球をバスケットボールとすると約26mの球体になるんだとか

そいつが約3㎞遠くで回ってる

んでトップの写真から見える対岸が約3㎞

例えるなら

釣り座にいるスターウォーズのBB8の頭(こいつでもかなりデカい比率にはなるが)

に向かって対岸のグレートマジンガーがブレストバーンを照射している状態

なるほど太陽が屁でもこいたら人類は滅亡する

そう考えると少々の気温変化ってのも太陽さんの機嫌次第に思えてくる

 

など考えつつ9:30納竿

 

釣果

 

 

 

アタリも無ければ餌も齧られず

何となく気になった事を海岸でスマホ弄って調べただけの時間であった

 

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村