初釣果 | 孤釣の夢

孤釣の夢

山口県内ウロウロしてる
主に釣りに関する日記
時々遊び事
釣果まとめや記事など別館
https://ratel-kochou.com/

mail
kochouratel@gmail.com

【須佐漁港】

11月6日 6:15着 kmr szl del 同行

 

薄暗い中到着

孤釣とブログタイトルを付けているも

最近同行者が多くなっており今回はフルメンバーでの釣行

 

この日の目標としては

szlにdelより大物を釣らせ

delに少し焦りを感じて頂こうという思惑がある

 

そうなるとやはり場所としては

来るたび何か起こっていた須佐がよかろうという事でこの場所へ

 

この日の作戦

①サビキからの泳がせ

②胴付きカワハギ狙い

③適当にジギング

 

だったのだが

 

 

 

前日から解凍していた大量のコマセを家に忘れる

 

 

結局車に常備していた(にぎっていれるだけ)を使用する事に

 

本当は遠投サビキで大型アジも狙いたいとの思いもあり

それなりの上カゴの準備もしていたのだが

結局限られたコマセの中チビチビと足元を豆アジを狙う

 

のだが

 

アジがおらん

 

 

主に群がっているのはスズメダイ

 

試しに上カゴで投げてみると

 

 

チャリコとヒメジが掛かる

 

カワハギ仕掛けの方は時々餌が無くなる程度

エサ取りは主にスズメダイであろう

何回か着水と同時に掛かったりもした

 

後は

このフエフキの幼魚っぽい何か

 

ここで思惑の8割のアテが外れる

時々小魚が逃げまどう様をみてはジグを振るが不発

 

 

 

しかし昼前についに目的の奴が釣れる

 

 

 

 

えらく小さいカワハギ

 

こいつが近距離で釣れた事によりdelとkmrも

カワハギ仕掛けを近距離に落とすようになるが

朝から餌メインでやってた自分には分かる

 

そこはスズメダイの巣窟である

 

案の定エサ取りの正体が分からず

四苦八苦する2人

 

いくら今まで何かしら起こっていたポイントといえ

この日の海の状況を見るに

何か起こりそうな気配は無い

 

そういえば日が昇った頃delがサビキでアジを2匹釣っていた

それっきり音沙汰無いが棚が底の方だとか

 

試しで予備のコマセパックをもう一個開けるのも勿体ないと思ったので

 

 

 

アジング

 

 

というのを試してみる事に

 

元々デイでの釣りばかりやっているのもあるが

これまで何度かやって釣れる気がしなかったので

道具を持ち腐れていた釣法である

 

まあ釣れんであろうなとジグを落としてみると

 

 

即座にアタリがある

 

 

この日は中々に魚の気配が無く

辟易していたところにこの反応の速さに嬉しくなり

以降アジングワームでひたすら周辺を探るが

全然掛からない

 

思い付きで始めたもんだからアワセとかできてないのかと思っていると

 

 

 

 

アジングでの初釣果

 

ただしカサゴではある

その後もちょくちょくカサゴを釣ったり

時々アナハゼが混じったりしながら

16:00納竿まで周辺を探る

 

時々ありえん大きさのアタリがあったりもした

ただ自分のアジングロッドの感度がよく分かってないので

釣ってみんと大きさは分からないのだが

上記カサゴ以上の物である事は間違いは無い

 

結局今回はこの場所ではこれといったイベントは起こらず

魚は全てリリースサイズ

敢えてあった事と言えばszlのスマホが水没したという程度であった

 

 

【余談】

帰りに阿武の道の駅に寄る

目的は鮮魚コーナー

ここは結構珍しい魚を置いてて見るのも楽しいというのがあるが

近辺での魚を知るのにも良かったりする

そんで気になったのは

前回釣ったスマガツオがやたらと多かった

恐らくまだ近所をうろついているのであろう

ただし珍しい魚種と聞いていたのにやたら安いのは気になったが

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村