餌無し | 孤釣の夢

孤釣の夢

山口県内ウロウロしてる
主に釣りに関する日記
時々遊び事
釣果まとめや記事など別館
https://ratel-kochou.com/

mail
kochouratel@gmail.com

 

 

【室津下漁港】

5:30着

 

マズメを読み間違え真っ暗な中到着

常夜灯も無い為魚の活性もよく分からんが

幸い満月の為足元はよく見える

 

当日の作戦

薄暗いうちはアジング

日が昇ってからはジグ

餌は持ち合わせていない

 

しかし誤算だったのが

 

 

 

アジがおらん

 

 

 

これにより薄暗いうちはアタリも無く

アジング仕掛けを振り回すだけ

この感じはサビキ仕掛け持ってきたとしても同じだったろう

 

日が昇り明るくなった頃

数匹魚が跳ねる

 

そしてやや経って

 

ナブラ発生

 

さっそくジグを投げてみると

 

いきなりヒット

 

ちょっと前まで釣れない釣法だと思っていた疑似餌であるが

最近ちょっと見直し始めた

てっきりカツオかと思って引き寄せると

見えてくる黄色い尻尾

40㎝ほどのヤズっぽい

 

前回のカツオもイケたし抜けるんじゃねえかと思っていると

ランディング失敗

足元でバラしてしまう

 

何というか

いい加減にタモ持ち歩く癖を付けないといけない

 

そのまま堤防を縦横無尽に移動するナブラ

 

その光景たるや

 

養殖場の餌時間

 

こんなお祭り状態で釣れないとか

ありえんだろう

 

と思っていたら

 

ありえた

 

結局ヒットは最初の一回のみ

 

小一時間そこかしこでナブラが起きて

時折チェイスも見せてくれたのにである

 

じゃあボウズかというと

 

一応別なのが釣れた

 

 

ナブラも落ち着き

アジングロッドを水面に垂らし

他所見していると

何かアタリのような物を感じる

 

スズメダイが小突いているんであろうかと思ったが

掛かっている感覚は無い

 

引き上げてみると何も掛かっていない

 

と思ったら

アジングワームが何か光っている

 

 

 

 

 

 

 

カタクチイワシが釣れた

驚くべきことにこいつ

しっかり口に針が掛かっていた

自分のサイズよりデカいワームに食いつくとは

育てば大物になれたであろうに

 

そんでこの日のナブラのベイトであるが

間違いなくこいつら

 

何せ

海面がこの状況である

 

こいつらが一斉に摂餌すると

雨でも降ってんのかってほどの音がする

 

そりゃあフィッシュイーターも元気になる

 

そしてこの日は昼前にもう一度ナブラが起こり

そこでも釣れずに12:30納竿

 

釣果はイワシ一匹

ただまあイワシの群れを観察でき

今後の釣行で試したい事もできたので良しとする

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村