いその | 孤釣の夢

孤釣の夢

山口県内ウロウロしてる
主に釣りに関する日記
時々遊び事
釣果まとめや記事など別館
https://ratel-kochou.com/

mail
kochouratel@gmail.com

 

 

【室津下漁港】

11月1日 6時着 szl kmr 同行

色々あったので長文日記となる

 

先日kmrがサゴシが爆釣したとかで

kmr案内のもと初めての場所での釣行

 

 

幸いこのブログでの公開の条件にも合ってる(釣具屋での釣り場紹介がある)

あの辺だとフィッシングパークくらいにしか行った事は無い

1時間もあれば着くと言うが

朝は3時起きで2人を拾い4時発というハードスケジュール

 

人数が多いと釣り人の課題である

 

朝一番の消化物及び老廃物を排出する行為の為に

ちょくちょく休憩挟みながら移動する事になるので

こんな時間設定となる

 

そのおかげで6時には到着できたが辺りはまだ暗い

暗い時に釣り場に行く時はできれば下見がしたいのだが

まあ人数多い分多少のトラブルは何とかなろう

 

そんで今回の作戦

 

①カワハギ狙い

そもそもいるかどうか分からんが

近くに磯もあるようだし狙う価値はあろう

かつてフィッシングパークでの釣行でこの仕掛けを散々フグに持って行かれたので

やや不安ではある

餌はアサリの剥き身

 

②szlの初心者入門

後日フルメンバーでの釣行予定が立ったので

せめてszlには真っ直ぐキャストできるようになってもらう

釣行回数が少ないのもあるが

現状では教え魔垂涎の初心者ぶりを発揮している

釣り人多いシーズンには色々危険であろうし

ちょっとした嫌がらせも企んでいる

 

③サゴシ狙い

お守り代わりのジグである

ナブラなんかがあったら一先ず投げさせてもらう

 

 

 

そんで真っ暗な中到着とはいえ

szl唯一の釣り具のリールにリーダー結束したりなんだりしてると明るくなって

自分の仕掛けを投下した状態がトップの写真

すっかり明るくなっている

 

この時はフグとの壮絶なバトルを想定していたのだが

 

 

何か海が騒がしい

 

 

ナブラとまではいかないまでも

やたらと色んな魚が跳ねている

 

ハイテンションでルアーを振るkmrとそれにつられるszl

尚szlにはエギングロッドとダイソーVJを貸し出している

 

そうそうナブラも起きまいとこちらはちょくちょく置き竿のテンション管理

時々アサリが無くなっているので捉えきれないアタリがあるんだろう

 

穂先を見ていると丁度置き竿の延長上で何かが跳ねた

 

正直釣れるとは思えんが

こんだけ騒がしい海に何の手も打たないのは多くのルアーマンから顰蹙を買うであろう

 

とりあえず

 

こんなノリでダイソーのメタルジグ40を投げてみる

無論何もない

そして餌竿の方をチェックするも何も居ない

 

そんでもう一回とジグを振ると

 

 

 

何か掛かった

 

 

突如重くなり走り出すダイソールアー

今まで泳がせなんかでそれなりのもん釣った事はあるが

こいつは明らかに質が違うし時々ドラグを鳴らしてくる

そして海面までそこそこ高さがある

 

多分タモがいる

 

そう思いkmrを呼ぶも遥か堤防の先

近くには1レベルが上がったばかりのszl

 

須佐のシーバスに続きまたこのパターンである

 

そして見えてくる銀色の魚体

 

この時点でもう見ただけで分かる

 

明らかに美味しく食える奴

 

覚悟を決めて引っこ抜く

 

 

 

 

無事ランディング成功

サバか?などと言いながら見に来るkmr

そこにタモは無い

 

俺も一瞬サバかと思ったが

 

(スマガツオ)

背中の柄がサバっぽいが直ぐにそのフォルムからカツオだと分かる

twitterでアップするとさらにスマガツオだと判明

腹の斑点がお灸痕に見える事からヤイトガツオとも呼ばれるそうな

そして皆さん口を揃えて言う

無茶苦茶美味しいと

サイズは最大1mまで行くそうだがショアから釣れる分には十分であろう

尚この写真がtwitterの方でプチバズを起こし戸惑う事になる

 

その後も暫くジグを振り回すが何もない

とりあえず休憩とちょいと離れたトイレに向かっていると

kmrから(やべえ)とのLINEが入る

 

szlがカツオを掛けたらしい

付属動画には竿を曲げるszlの姿

 

あえなくランディングには失敗したようだが

これにてszlはルアーメインに方針は決まるであろう

 

実は今回の釣行

後日釣行で貧果続きのdelの前で初心者のszlに大物を釣らせ

delに絶望を味わってもらう

 

という目的もあったりする

その程度の道楽でもなければ

教え魔嫌いの俺がわざわざ人に物を教えたりはしない

よもや今日引っ掛けるとは思わなんだが

 

そんでその後俺が一回カツオランディング失敗

 

やはり海面までの高さがネックである

そしてお互い離れすぎてタモが間に合わない

 

しかし恐るべきはダイソー

高級そうなルアーを使っているkmrより現状好釣果

 

szlと調子に乗ってダイソーを褒めたたえていると

 

突如kmrが騒ぎ出す

 

まあカツオは結構走るからいきなり来るとびびるよね

などと思いながらタモもってホイホイ近づくと

 

ありえん勢いでドラグが鳴っている

 

 

こりゃあサメか何かかと思ったが

走り方が尋常じゃない

 

タモ持ちながらkmrの左右に走るラインを追いながら思った

 

 

 

 

ヒラマサくせえ・・・

 

 

 

 

四苦八苦しながら浮いてきた魚体は

細かくは見えんが間違いなく青物御三家のどれか

 

 

 

 

タモ入れしたくねえ・・・

 

 

 

 

とんでもないプレッシャーの中進行方向にタモを下す

ちなみにこのタモの径は60㎝

kmrがこれ買ったときは

んなデカいもんそうそう釣れねえよとバカにしたもんだが

 

このタモ小さい・・・

 

 

どんな姿勢になっても入りそうにない

海面にギリ届く距離で制御も難しい

 

何とか頭がタモに入った時タモ網にフックが引っ掛かる

 

最悪である

 

ならばと以前何かで鰓を海面から出して弱らせるって聞いた事がある気がして

それを実践してやろうとしたところ

 

 

バラす

 

 

残されたのは伸びたフックのルアーと疲労困憊のkmr

そしてとんでもない罪悪感を抱いた俺

タモの径と比較して冗談抜きでメートルあったんではなかろうか

 

その後szlが無事カツオを一匹ランディング

そいつも40㎝くらいはあったはず

初心者の初釣果としては十分なサイズのはずだが

小さく見えるとボヤくszl

何とも贅沢な初心者アングラーが出来上がってしまったもんである

 

色々あったが人間様の餌の為

12:00納竿

 

んで最初の目的のカワハギはというと

全く気配無し

それなりにナブラもあったりしてジグ持って走り回りもしたが

餌竿の方も一応色々手は打っている

 

底を探ると

こいつ

 

ウキでタナを探ると

 

スズメダイ3連

 

そんでたまに

フエフキの幼魚っぽい何か

 

 

 

【余談】

最近釣行当日は疲労の為かブログでの誤字が目立ち

翌日修正という事が多かったので

釣行翌日にブログ投稿というスタイルにしていたのだが

今回はkmrが今日(11月1日)は書いてくれるなと言ってきた

明日(11月2日)に再チャレンジしたいからカツオの回遊をあまり知られたくないとか何とか

こんな泡沫ブログの釣果をアテにするアングラーがどの程度いるか知らないが

ひとまずお願いは守って翌日(11月2日)夜に投稿

そんでkmrの報告によれば無事本日カツオもサゴシも全く気配は無かったんだとか

回遊魚の釣果情報なんてそんなもんである

 

【食】

タモ入れ失敗というトラウマ負ったが

やっぱり釣れたもんは嬉しいし

皆さん美味だというこの魚

果たしてどんなもんかと楽しみに食ってみると

臭みの無いカツオ

しかし感じる脂はトロっぽい

あまり今まで食った事無いタイプの食味

こりゃあ確かに美味である

しかしこの切り方故か写真の下一列の5切れ程度で満足してしまう

薄く切って握りにでもしたらさぞ美味かろうが

2日目の刺身はあまり食う気になれず残りは漬けに

 

写真は無いが漬けの方はもっちり触感になりまた別の味わい

刺身ほどの脂を感じずこれはこれで美味であった

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村