試験の涙が溢れた日 | 後悔・ネガティブ・自分責めばかりだった私が、気持ちを出すほど愛され夫に振り回されなくなった生き方

後悔・ネガティブ・自分責めばかりだった私が、気持ちを出すほど愛され夫に振り回されなくなった生き方

元精神科看護師/現役、相談員(中学校3年目)。HSS型HSP(生まれつき敏感体質)。価値観違う夫婦。猫好き。

ありのままの自分と向き合って、生きやすくなった実体験を記録。

カウンセリング実技試験が

終わりました




zoomを終了した後


「はぁ・・・」
という気持ちになって



やりきれない気持ちに
なりました




どうして
こんな気持ちになるのだろう?



相談員として働いているのに


めっちゃ緊張して
ガチガチになってしまって



言語化が苦手に
さらに拍車がかかり
言葉足らずなところがあったり


実力不足が悔しい・・・



だけど
これが今の実力という現実



そんな自分が
悔しくて
悔しくて
泣けてきました




たくさん
傾聴練習重ねて
頑張ってきたのに・・・



頑張ってきたからこその
悔しさ




傾聴技術も大切だけど
改めて
自己一致の難しさを
体験しました




私の今後の課題として


どんな時
緊張するのか


どんな時
自己一致が難しくなるか
向き合って


思いや考えを
言語化していく練習を
していこうと思います


実技試験を通して

振り返れたことに感謝です