HSPさんの為のほっこりお茶会 | 後悔・ネガティブ・自分責めばかりだった私が、気持ちを出すほど愛され夫に振り回されなくなった生き方

後悔・ネガティブ・自分責めばかりだった私が、気持ちを出すほど愛され夫に振り回されなくなった生き方

元精神科看護師/現役、相談員(中学校3年目)。HSS型HSP(生まれつき敏感体質)。価値観違う夫婦。猫好き。

ありのままの自分と向き合って、生きやすくなった実体験を記録。

今日は

心理仲間のまりもちゃん主催の

「HSPお茶会」に参加しました

 

 

ここ最近

弱っていた心が癒されましたえーん

 

 

 

同じHSPだからこそ

HSP目線の配慮がたくさん♡

 

 

願い通り

共感いっぱいの時間♡

 

 

小さい頃から

なんでも深く考えすぎるところがあって

 

 

過剰に刺激を受けやすくて

 

 

過剰に感情に反応しやすくて

 

 

その場の雰囲気やエネルギー

空気の変化を

敏感にキャッチしてしまう子でした

 

 

学校の帰り

トンボが、道路で死にかけているのをみました

 

 

「弱っているところ

車に引かれたら辛いし、かわいそう・・・」

と思い

 

 

トンボを自転車のかごに入れて

家に帰って

トンボの病院を作り、看病したことがありました

 

 

思えば

普通、死にかけたトンボに気付かないよね

 

 

 

周りが気にしないことを

自然とキャッチしてしまう

 

 

話しているうちに

これもHSPの特徴だったのだと知りました

 

 

 

HSPの人は

生まれつき扁桃体が過敏なので

不安や恐怖を感じやすくなるそうです

 

 

他に

発達性トラウマというのもあるそうです

 

 

 

嘔吐恐怖症なのは

そこに関係があるのかもしれない・・・

 

 

 

約15年前・・・

精神科で働いていたとき

 

 

 

精神病についての知識や対応は

経験としてあるけど

 

 

 

外面ばかりの対処で

 

 

 

心の奥底までは

見ようともしなかった・・・。

 

 

 

心の仕組みや

そうなった過程を丁寧にみていってたら

 



私も患者さんも

見える世界が違っていただろうな・・・。

 


 

 

 

不安な時

気持ちが落ちている時

特に周りの影響を受けて

引っ張られやすくなる

という私の悩みも

 

 

敏感なメンバーだからこその

提案がたくさんでてきて

 

 

「なるほど~

そうゆう方法もいいね!」ということばかり

 

 

あ~

今日も素敵なメンバーとの出逢いに感謝♡

 

★ココナラ★

 

ココナラで

・家族鑑定

・魂の本質鑑定

・あなただけに合うお財布・手帳鑑定しています

音譜ココナラはこちら

 

 

☆お財布鑑定の感想☆