アネモネ掘り上げ | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

今日もいい天気!

日影で作業してるつもりなのに、手首が日焼けしてることに気づいたので、今日は7分袖のTシャツの上に長袖のシャツを羽織って外に出たら、暑いのなんの!帽子と土埃対策のマスクが、さらに暑さを煽ります。これで暑さでバテて食欲が落ちればいいんだけど、「あー、暑かった!どれ、アイスクリームでも食べるか」とかやってたんじゃ、夏バテになる訳ないですね滝汗

 

今日はツツジにもち病対策の薬剤を散布しました。一応、目についた病み枝は全部取ったつもりですが、見落としがあるんじゃないかとだんだん心配になって来ました。

花後に伸びた枝先を軽く剪定しておいたのですが、病み枝を結構たくさん折り取って樹形が歪になってしまったし、これ、もう来年の花は諦めて、バッサリ強剪定し直した方がいいんじゃないか?その方が風通しもよくなるだろうし、もう徹底的に強めの対策しておこうかな。

 

春の花、今日はシレネ・桜パンサーの鉢を片付け、アネモネの寄せ植えを解体しました。

 

寄せ植えをバラすと、小さい鉢が増える、増えるあせる

黄色い葉っぱはプリムローズ・ジャスミン3株、その右の白いポットはビオラ・ファルファリア、その右は寄せ植えじゃないけどついでに植え替えたプリムラ、その上のモサモサが白花フレンチラベンダー、ラベンダーの左隣のモサモサは芝桜、そして左上に斑入りワイヤープランツ。寄せ植えに添えてたリーフ類がどんどん溜まって来た。使いやすいように、なるべく小分けして植えようと思ってたけど、もう置く場所に困ってます。全部ほかに保険株として分けて使わずに育ててる株があるし。

リーフ類はまとめて大きな鉢に植えた方がいいのかな?その方が管理しやすいかも。

 

ラベンダーはあまり調子良くないように見えました。切り戻しておいたけど、夏越しは無理かもしれない。

ビオラは処分するつもりだったけど、株元から新芽が沢山出てたので、ダメ元で夏越しチャレンジしてみます。

プリムラは3株になってた。黄色くなりかけてる大きい葉を落とし、株元に風が入るようにして2回り大きい鉢に植え替えました。こちらも夏越しチャレンジ中。

 

そして、肝心のアネモネ。

右の球根は茎が全部取れ、根っこもわずかしか残っていませんでした。休眠に入ってる模様。

まだツボミが付いてた左の球根は、茎もしっかりしてたけど全部カット、根っこはすぐ取れる分だけ取りました。

これを掘り上げて乾燥させるか、埋め戻すか?と考えてたら、左の球根に新芽が出てる!

 

これ、休眠しないのかな?

アネモネは植えたままでもラナンキュラスより夏越ししやすいらしいので、2つとも土に埋めておくことにしました。素焼きの小さい鉢に植え替えて、様子見です。時々は水やりした方がいいのかな?管理方法を調べておかなくては。

 

山アジサイ・富士の滝の挿し木、作りました。

いつも鹿沼土を使うのですが、赤玉小粒の袋を出してあったので赤玉にしたら、微塵が凄いあせる安い赤玉土の残りの方だったから、崩れた微塵が溜まってたのね。面倒がらず鹿沼を持って来れば良かったあせるまあ、これがダメになっても、まだ枝は沢山あるからやり直します。

 

大きく育った多肉を、個別のポットで育てるのが大変になってきたので、大鉢にまとめて植え付けることにしたものの、多肉用の土まで手が回らず延び延びにしてたけど、ようやく土の準備が出来ました。

土が足りないから、発泡スチロールを鉢底石にして厚めに敷き詰めてあります。土が少ない分鉢の重量も軽くなるから、長雨や冬のアラレの時に鉢を抱えて移動するのが楽チンでいいや。

明日から順次植え替えて行く予定。

 

昨日土を足し土嚢袋に詰めて熟成に入ったコンポスト堆肥、ドブの匂いが気になったので、袋を開けてみました。

開けた途端、ムワッ!と立ち上る熱い水蒸気!

・・ドブの匂いがしない!?

手を突っ込んでみると、中の土は熱いお風呂くらいの温度になってました。

わずか1日で、こんなにしっかり発酵するのか!

今日からまた新しく植木鉢コンポストを作るつもりで使用済み培養土を用意しておいたのですが、こんなにボコボコ発酵してる土を入れた方が絶対上手く行く!と思い、袋から少し取り出して枯れた雑草と生ゴミの野菜くずで始めるコンポストに混ぜ込みました。

今度はドブ臭くならないよう、こまめに天地ガエシしなくては!

 

梅雨前に終わらせたい鉢の処理は、あとラナンキュラスラックス・ヘラの掘り上げだけになりました。茎が取れなくて残してあるけど、日曜日から雨の予報なので土曜日までには掘り上げます。いざとなれば、茎付きのままでもいいや。

シレネとビスカリアと花ほたるの鉢も残ってるけど、この3つは抜いて捨てるだけだし、いつでもできます。それより多肉の植え替えと手入れを優先。

 

鉢がどんどん片付いて、空いた大きな鉢がまた積み上げ状態。それに鉢底石が無くなって、夏の花を植えるために新しく1袋買ったのに、鉢底石もどんどん回収されてます。ご近所さんに配ったシレネ・ピンクパンサーの植え付けで使い切ったのかと思ってたのに、うちの鉢花だけでこんなに使ってたのか!?、と今更ながらびっくり。ちょっと植え過ぎあせる

 

今年こそは鉢を減らす!少数精鋭で行く!と宣言したら、ふふふん、とお向かいのおばさんに嗤われてます。

何でもかんでも予備だの保険株だのと言って増やすのは、もうちょっと計画的にした方がいいな。

・・・と言いつつ種で簡単に増やせる花にシフトしてるってのは、よく考えたら怖い話かもガーン

 

さて、明日も頑張るぞ!