カンカン照り | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

今日は暑かった!

公民館ボランティアでお昼過ぎに外に出たら、ギラギラという擬音語がぴったりの強烈な陽射しに、めまいがしそうあせる

3時過ぎに公民館から戻った時も、セメント張りの前庭はまだ熱風の中でした。

冷たいコーヒーを飲んで一休みしてから、意を決して庭に出たけど、今日は大鉢に多肉の寄せ植えを作っただけで終わりました。

 

小さ目のプランターやポット、7つ分をまとめて植えた。

全部普及種だしこの他にも挿し芽苗もあるので、もう乱暴に突っ込みましたあせる とにかく、増やし過ぎえーん

植え切れなかった残りは、ご近所さんに上げるため小さい寄せ植えにした。

 

雑な寄せ植え1号。

 

2号。

 

ほんとに余り苗を突っ込んだだけあせる

これはちょっと雑すぎるから、後で何か足しておこう。

まだまだ苗が余ったので、明日植え替えるものと合わせてまた寄せ植えを作ります。

去年も6鉢くらい作って、ご近所に配りまくったなあ。皆さん、1年も持たずダメにしてしまうので、新作を受け取ってもらえるのは良いことなのか、残念なことなのか?滝汗

 

ブルースターの花が、また咲き始めました。

青い花と言っても青紫の花が多い中、この花の色は独特ですね。買ってきた時のツボミが咲き終わったあと、しばらく花が止まってましたが、またツボミが付いて咲き始めました。レモンイエローのジニアも、ひと回り小さな花が次々と咲いています。夏の寄せ植えが本気出して来たな。

 

山アジサイ藍姫、そろそろ花終わり。

明日、花をカットッしよう。

あとは山アジサイ紅の色変わりを楽しんで、わが家のアジサイはお終いです。

オルラヤもぼちぼち種が出来始めてるし、庭の奥の花がもうじき無くなってしまいます。夏の花を何か植えておかないと、シュウメイギクが咲くまで寂しくなるなあ。ちょっと考えてみよう。

 

明日はセダム系の多肉を植え替える予定です。

雨だー!、風だー!、で庭仕事をサボってきたけど、これからは暑さでやる気を無くしそう。でも、真夏の暑さはこんなもんじゃないんだろうな滝汗

 

 

きなこの寝相に夏を感じる・・・

『このごろの 猫の寝ざまや 夏に入る』

という俳句を、毎年この時期に思い出します。

Googleで調べても出てこない、読み人知らずの俳句。

おそらく週刊誌の読者の投稿句で見たんだと思いますが、名句だなあ。