花苗を買いに・・・ | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

そろそろ春の花苗が入荷してないかな~?と、ホームセンターと農協へ行って来ました。

今日は気温が高くなる予報なのは承知してたけど、窓から見上げた空は灰色に曇っていて雨が降るんじゃないかと思うような雲行き。さて、ロング丈のセーターの上に何を羽織って行こう?厚手のダウンコートは暑いだろうな、ダウンジャケやフリースジャケットでは丈が短いし、レインコートかな?とコート掛けを見ると秋物だから色が暗い、クリーニング済みのスプリングコートを取りに2階へ行くのは面倒・・・と言うことで、カーディガンを持って出かけました。

正解は・・・コート無し!でした汗

最高気温18℃って、4月の気温です!

 

黄色か白のネメシアとオステオスペルマムの苗が欲しかったのに、ホームセンターにも農協にも見当たらず。気温に浮かれてたけど、まだ早かったか。

ホームセンターにあったのは黄花アリッサムとビオラくらい。黄花アリッサムはまだツボミも出てないけどうちにもあるし、黄色のビオラも年末に作った寄せ植えに入ってたし、と言って他に欲しいものも見つけられず、腐葉土と赤玉土を買っただけで出てきました。

 

そうそう、サラセレネの開花苗が売ってました。

サラセレネの実物を見るのは初めて。モノケロスです。

花びらのテカリが無いだけで、花色はミノアンそっくり。鉢植えで育てるなら、これくらいの高さだと扱いやすいだろうな。ラナンキュラスはこれ以上増やさないつもりなので、買いませんでした。目の保養だけでお終い。お高いしねあせる

 

農協は土曜日に見かけた変わり咲きのミニシクラメンがちょっと気になってたけど、残ってなかった。珍しい苗は一期一会ですね、見つけた時に買っておかないと二度と手に入らないことが多いのに・・・失敗しました。

農協にもネメシア、オステオスペルマムは無し。

もう3月まで待ちきれない!、と言うことで、処分価格になってた葉ボタンを買って来ました。一緒に植えようと、これまた処分価格になってた美女ナデシコも購入。

葉ボタンは安いからって6ポットは買い過ぎたなと思ってたけど、家に戻ってさあ植え付けようとしたら手ごろな大きさの鉢が無い。シレネを植え過ぎた汗 で、シレネとは色が合わないから残していた平鉢を引っ張り出してみたら、大き過ぎ!

先日解体した冬の寄せ植えや、黄色の寄せ植えに使うつもりで買っておいたリーフ類を足してもまだ足りず、年末の寄せ植え教室で作った寄せ植えも解体してリーフを使いまわし、ようやく鉢が埋まりました。

 

高さの違う葉ボタンを選んで買ったのに、高低差をうまく作れなくて、横から見るとスキーのジャンプ台みたいになってしまったえーん 同じ種類の葉ボタンでまとめた方がすっきり見えたかな?まあ売れ残り苗の寄せ集めだし、見栄えは仕方ない。美女ナデシコは新芽が伸びて来てるので、これからたくさん赤い花が咲くと思うけど、花が咲くのが先か葉ボタンがとう立ちするのが先か、微妙なところ。

ちょっと予定からは外れたものの、一応黄色の寄せ植えです。でも春っぽくないあせる

 

ディモルフォセカの方も、寄せ植え教室のを解体して出た黄色のビオラを合せて寄せ植えを作りました。

コロニラの花が咲いたので黄色ばっかりになってしまった。アリッサムも買えば良かったなあ。ちょっと単調です。

 

寄せ植えに入ってたガーデンシクラメン2株。

ビオラやノースポールに押されて陰になってしまったため、シクラメンを外したくて寄せ植えを解体しました。白花の株がちょっといじけてるけど、葉っぱはしっかりしてるのでこれから球根が太ってくれるといいのですが。

 

ピンクの寄せ植え。

ちょっと花が一休み、かな?でも花柄を摘み取り、伸び過ぎた茎をカットし、枯れた葉や傷んだ葉を取り除いたら、シクラメンもナデシコもプリムラも、まだまだツボミが残ってました。左側のアリッサムと右側のクローバーも短くカット、これから伸びてくる葉っぱに期待。

ピンクのシクラメンは半分くらい腐ってたのになんとか持ちこたえてるので、この寄せ植えはシクラメンが残ってるうちは解体せずに置いておきます。種が出来ないかなあ、と密かに期待してる。

 

最近茶白さんはエサを上げても、ニャアニャア鳴き続ける。

ご飯よりおうちに入りたいみたいです。

寒いからと言うより、他の猫が恐いからなんじゃないかという気がする。

うちにも喧嘩ッ早いオス猫が2匹いるから、おうちには入れられないの。

ごめんね・・・・ショボーン