寒い一日 | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

昨日からの積雪は10cmくらいで、心配した水道管の凍結も無く、ひとまず大寒波は乗り越えられました。

でも普段あまり降らない所で結構積もったようで、まだまだ大変だろうなと思います。どうかお気を付けて。

 

今日は風も治まり静かな一日でしたが、寒さは厳しかった。

お昼頃雪が止んだ時に、少しでも路面が見えた方が雪が早く融けるだろうと思い、雪跳ねでササッと除雪しておいたのですが、その後にまた薄く積もった雪が全然融けなかったところを見ると、一日中ずっと氷点下だったようです。

除雪した時には猫の足跡が無かったので、さすがに今日は外猫さんも出歩いてないのねと思ってたのに、4時ごろ玄関の雪を掃き出そうとドアを開けたら、猫の足跡が!玄関手前まで来て、エサ入れが無いと気づいてそのまま引き返したようです。

 

うっわーっ!ごめんよー!

この寒い中来てくれたのに申し訳ないことをした、といつもならカリカリだけを入れておくのですが、今回はちゅーる2本分とカリカリの合せ盛をサービスしておきました。

暗くなってから見たら新しい足跡があって、エサ入れは空っぽになってました。夕方空戻りした猫さんが食べてくれたのならいいけど、足跡を見ると違う猫のような気がする。左の足跡の主は何度も前脚を揃えているけど、右の足跡では揃ってるのが無い。右の方は足跡がほぼ一直線ですが、左のは左右に広がってる。ガニ股?

・・・そのうち足跡だけで、どの猫さんか見分けられるようになるかも。

 

今日は夕方5時から8時まで、北陸電力の節電チャレンジに参加してました。電力の使用が大きくなる時間帯ですから、少しでも需要を抑えようという試みです。

その時間はエアコンを切り、ファンヒーターも止め、猫用ホットカーペット以外の暖房無し。電灯を暗くし、夕食はコンロも電子レンジも使用せず有り合わせのもので済ませました。始めの1時間くらいは部屋に暖気が残ってるから「うん、これなら寒くない」と余裕だったけど、7時から8時までの時間帯は寒さがヒタヒタと忍び寄って来て、寒くて頭が痛くなってきました。モコモコジャケットのフードを被り、吸い込む空気が冷たくてくしゃみが出るのでマスクを着け、かじかむ手指をポケットに突っ込んで背中を丸め「あと10分・・・あと5分・・・あと2分・・・」と時計を睨みながら耐えました汗

これで節電チャレンジ失敗だったら、ちょっと悲しい。

 

で夕食は、と言うと、昨日作った1個150mlのプリン、今日妹が来たので作ったリンゴのケーキ・タルトタタン、妹の手土産”鎧塚シェフ考案の『贅沢ガトーショコラドーナツ』”、それとチャレンジ前に魔法瓶に入れておいた熱い紅茶。

塩気が足りない!・・・カルディのウニバターを塗ったクラッカーを追加。

完食。ダイエット中ですと言っても、誰も信じてくれませんねあせる

 

徒長した茎をカットして、株元の小さい芽の成長を優先したトリカラー。

茎が立ち上がってきて、小さい芽が少し大きくなってロゼット形が可愛くなってきました。でも全部緑一色なのねあせる

そのうち縁が白くなる・・・はずですが、先祖返りすることもあるのか?ちょっと気がかりです。

 

アアラレに打たれて枯れた大きな葉を取り除いた静夜(?)。

子株の上にあった葉も取りました。スペースがあるから他の鉢で育っている葉挿しの子株を入れるか、と思って葉挿し苗を持って来たけど、どれも微妙に色と葉の形が違います。

違う種類は混ぜない方がいいのか、それとも大きくなればもっと見分けが付きやすくなるんだから気にせず詰め込んだ方がいいのか、迷っています。

今年の目標はどんな小さな鉢にもラベルをつけること!・・・も追加で。