-5℃の夜 | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

大雪警報が出てるけど、積雪は今のところ10cmもありません。この感じだと、これからもそんなには積もらないと思う。

雪より暴風が凄く、突風のような風が吹くたびにあっちこっちでガタガタ言ってて不安になります。リビングの掃き出し窓の横が特にうるさくて、横の壁際に片付けておいた園芸用のトロ舟が風にあおられてる?、あれが飛んで行ってお向かいさんの車にでも当たったら大変だから置き場所を変えた方がいいか?と、ちょっとだけ窓を開けて様子を見たら、ガタガタ言ってるのはその窓の網戸でした。これはどうにもならん汗

今までその網戸が風でうるさいなんて気づいたこと無かったから、変な方向から風が吹き付けてるんでしょうね。

とにかく風が強いので、夜10時現在の外気温は-5℃ですが、体感温度は-13℃!だそうです。

 

午前中はまだ寒くなかったので、最後の庭の点検。

12月の大雪で枝の折れたコニファー、紐を掛けて広がっている枝を縛りました。コニファーが雪折れするとは思ってもみなかったけど、これからはムシロを巻いて縛っておくようにした方がいいのかも。

同じく枝の折れた沈丁花は玄関へ取り込みました。沈丁花は枝が広がってるから紐を掛けると枝が折れてしまうかもと思い、こちらはそのままです。沈丁花の隣りの白い鉢はビオラ、これも寒さに強いとは言えせっかくお花が咲いてるんだから、少しでも雪の少ない場所へと思いまして。

コルジリネ、-5℃くらいなら耐えるそうですが・・・大丈夫かな?。

 

外の水道蛇口、柔らかい発泡スチロールを巻いた上からプチプチで包み、上下を紐で縛りました。

水道管は無事でも、リールホースがダメになるかもしれない。一応水抜きはしたのですが、かなり経年劣化してホースがカチカチになってるのでちょっと凍っただけで裂けてしまいそうです。

 

写真を撮り忘れましたが、ラナンキュラスは不織布を被せた上からさらにプチプチシートを被せ、風で飛ばないようプランタースタンドと雨樋に縛り付け、さらに端っこにレンガを乗せておきました。

さっき覗いて見たら、風で飛んでなかったので一安心。

 

今回も玄関ドアまで雪が吹き込んでます。玄関ドアの明り取り窓に凍り付いた雪。レースのカーテンみたい。

1枚目の写真の玄関屋根下に入れた鉢の上にも、既に雪が積もってました。

 

階段手前のカーテンが、勝手に2階へ上がっていく。

台風が通過する時の気圧低下でも見られる現象ですが、今夜のは2階と1階の温度差のせいですね。

2階は暖房してないからかなり冷えてると思う。今夜は2階の寝室ではなく、リビング隣の和室で猫用コタツに足を突っ込んで寝ようかな。猫たちには嫌な顔されそうですが・・・。

 

虎子さんに甘えるボロ子・・・

・・・ではなく、後から来たくせに「この椅子はアタシのものよ!」と凄んでいるボロ子。虎子さんはすっ飛んで逃げた。

ボロ子は虐めっ子と言うか、傍若無人。「空気読め!」と怒ってもどこ吹く風です。