多肉取り込み完了! | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

変わり映えのしない写真ですが、玄関の多肉棚が完成しました。

即行で不足分のパーツを送って下さった、ア〇リス・〇ーの担当者様、ありがとうございました。お陰で寒波が来る前に、多肉の収納を終えることが出来ました。

 

最後の棚板を乗せる時に、昨日仮置きしてみた棚板の間隔を調整し直しました。昨日はプランターの高さで間隔を決めてたけど、多肉を収めて見たら、高さのある多肉とぺったり横に広がる多肉とでは同じ鉢でも必要な高さがかなり違ってたので、鉢の数を考慮しつつ棚板再調整。ゴムハンマーで思いっきり叩いて棚板をはめ込んであったので、外すのが大変でしたあせる何事もほどほどにしないと・・・。

 

鉢受けに半透明な書類箱がいいと思ったものの、家にあるのは1つだけだったので、今日お医者さんに行った帰りにセリアへ寄って探して見ましたが同じものは見つかりませんでした。ダイソーで買ったのかな?でもダイソーなら1つだけってことはないと思うし、もしかして以前富山へ行った時に立ち寄ったヒラセイで買ったものだったのかも。となると、同じものを見つけるのは難しそうです。

セリアではいい代用品が無かったので今回は受け皿無し、とりあえずスチールラックが入っていた段ボールを敷いてみました。

家の中では水やりしないから、鉢を引きずった時傷が出来ないように保護するだけなので段ボールでOKす。

 

写真一番下の段右側、受け皿に入ってない白い四角いプランター4つは細葉のセダム類です。

シルバーペット、レモンボール、チョコレートボールなど。

これらは寒さに強そうだから外に残しておくつもりでしたが、一応念のため耐寒温度を調べたら『0℃以上』でした!

寒さに強くないのか!

見掛けで判断しちゃいけませんね、ちゃんと調べて良かった。

先日の大雪でも全然ダメージ無かったし、実際はもうちょっと下まで行けそうな気もしますが、今とてもきれいに育っているので棚のスペースが余ってるなら入れておいた方が安心。

 

このセダムの鉢を入れて、棚はほぼ満杯になりました。

一番上の棚が空いてますが、この棚に乗せるには腕を伸ばしてウンウン言いながら持ち上げないといけないから、多肉置き場としては使いたくない。棚の中で移動する時の仮置きとか、資材置き場として使います。

・・・ということは、これが私の持てる多肉の最大量だな。これ以上は増やさないようにしないと。

 

アラレに打たれてほとんどの葉が黒変して落ちてしまったのに、小さい芽がいっぱい出てきました。

枯れた葉を取り除いて少し培養土を足しておけば、またモリモリに育ってくれると思います。他の鉢も今現在の姿はひどいけど、できるだけ仕立て直して春を迎えられるよう頑張ります。

 

今日のお昼の青空。薄っすらと霞のような雲が掛かってたものの、陽射しはポカポカでした。

いいお天気!

 

「明日から大寒波襲来って、ほんとか?」

エアコンの暖風が直撃してるから今はヌクヌクですが、明日はエアコンの利きも悪くなるかもしれません。ホットカーペットとファンヒーターもあるけど、わが家はオール電化なので怖いのは停電。モコモコのズボンとモコモコの靴下とモコモコのフード付きコート、それとホッカイロを準備しました。いざとなったら、全モコモコ装備で布団に潜ります。

あとはお風呂に水を張って断水に備えないと。

「意外とたいしたこと無かった」と言えるような寒波でありますように。