Re:Re:スタート 2020 | SeASuN's Oneshot blog

SeASuN's Oneshot blog

お気に入りの一枚をアップするほとんど
文字のないフォトブログでスタートしましたが
撮影記録ブログになりそうな予感

ずいぶんぶりの更新というか、ほぼ過去の項は削除済みとなったため

 

これを機に2回目のリスタートとなるためそれを残す項といたします。

 

本ブログはスタート時同時展開していた写真ブログのサブプラットフォームとしてはじめました。

 

メインプラットフォームも今や更新できていないのですが、そちらは撮影した記録としての位置づけで

 

整理をするまでアップロードできないため、速報性をもたせるため一枚あるいは数枚の写真で

 

構成することを構想していました。

 

時代はブログ全盛時代でしたが手軽さや拡散力、そして被写体さんへのアプローチとしては

 

ツイッターのほうが優位であるため軸足をツイッターに移し、ブログの更新はどんどん

 

疎遠となっていきました。

 

さらに時代はすすみSNS全盛、いややや衰退傾向ではありますがインスタグラムに

 

移行して現在にいたっています。

 

ただSNSはタイムラインに消化され流れていくのは致し方なく、記録するには不利で

 

自身の記憶はやはり不定期ですが、ここに残すことになりそうです。

 

過去の記録を抹消しているので変遷の概略を記載しておくと、人生で初めて一眼レフカメラ

 

を手にしたのは静岡在住時代の2010年に発売されたキヤノンEOS KissX4でした。

 

その後すぐに同社の1Dシリーズに移行。レンズなど機材を拡張していきました。

 

転勤により岡山に異動となった際に一度目のリスタートをしました。

 

私は何度も言っているのですが、初見の被写体の方を一発で魅力的に撮ることができず

 

何度か撮影している間に徐々に多少うまく撮れるという程度の腕ですので

 

当初ツイッターで継続的に撮影できる方をさがしていたのですが、これがなかなか難しい。

 

多くの人物撮影をされている方がその難しさを感じておられると思うのですが

 

2020年現在でも一般的に被写体となってくれる方の活動期間は私がみている範囲では

 

2年から3年程度が多いのではないかと思います。

 

一度撮影した方は二度と撮影しないというタイプの撮影者さんでもない限り

 

何度も推している被写体さんが卒業されていくことでモチベーションが下がり

 

人物撮影から離れていく方も多いと聞きます。

 

そういう意味では私は継続して撮影できている方は概ね4年以上活動された方が4名

 

そのうち現役の方は2名いる私はとても幸運だといわざるを得ません。

 

今回二度目のリスタートにしたのは、岡山から徳島、兵庫、和歌山と異動がありその間に

 

削除依頼(ブログではあるあるですが)があり、また機材を全面的に刷新したため、

 

一度清算することにしました。

 

実はというかご存じの方も多いと思いますが、岡山時代スタートから半年後に知り合う

 

こととなった現 天瀬音羽さんを被写体のメインに据えてから、5年にわたって継続的に

 

撮影ができており、彼女との撮影記録を残すことが当ブログのコンテンツになるものと

 

思われます。

 

2020年未曽有のコロナウイルス禍により撮影が中断されている間に少しだけ筆をすすめる

 

ことができればと思っています。