無理に伝えようとしなくても伝わるよねって話。 | 一人一人が自分の足で立ち 自由に表現し創造できる世界へ


フラオブとして
今まで様々な撮影をしてきて思うこと。



わたしは

何かを生み出す時に
そこに自分の想いや意図を載せることを
大切にしていた。

なぜならそれは
言葉を超えて必ず伝わると思っていたから。



だから
最初の頃は撮影の度に毎回
意図を決めて挑むことに意識を向けてたし

こうみえて
案外真面目なところもあるので
それらを結構一生懸命やってたのね。


"意図を込めなきゃ"


って。



でもやってみて気づいた。


この意識の使い方、
なんか疲れるなってことに_(┐「ε:)_笑




撮影が始まると
いつも楽しくて夢中になるんだけど

はっ!
と途中で思いだしては、


"あ、意図をちゃんと明確にしなきゃ"


とか思ってたので、
そりゃしんどいよね🤣



頭であれこれ考えるより
夢中になって感じて楽しんでる状態が

なんだかんだで
一番無敵だったりするのです✨




あらゆる物との繋がりを感じている瞬間の図。←





フラオブはわたし一人じゃないし
みんなでやるからには

ちゃんとみんなにお金を渡せるようにとか
依頼を取ってこれるようにとか


一つ一つを全力で
やりきらなくては。。!!!

って、知らず知らずの間に
全てにおいて力んでたからなんだろうなと思う。




今は 

最初の打ち合わせで

依頼主さんの想いやモロモロを汲んで
作品のテーマや大枠や

方向性や込める想いを決めたら

そこで思いっきりバーン!!と宇宙に放って

あとは
ただただその瞬間を楽しむことに
今は徹するようになりました✨



無理に意図しなくても
何をしていたとしても

あり方は伝わるものだから。






元々わたし達の撮影は

その場や人やその時の状況で
LIVE感覚で作りあげていく傾向にあるので


テーマを決めていたとしても
夢中になって撮影しているうちに脱線して

思いがけない方向に進むことも多々あり←



その時その時の
みんなの生み出す共振空間で
臨機応変に作品創りをするのが

わたし達の一つのスタイルでもあり


何が生まれるのか
当日にならないとわからないので

わたし自身も
どんな撮影になるのかと
毎回とても楽しみだったりするのです♡





なので逆を言えば


全ての型がキッチリ決められていて
変更が全くきかないものだったり

わたし達と共に創るというよりは
その方のやりたいものを全て用意されていて

わたし達は"ただ撮るだけ"


みたいな依頼は
フラオブには向いてないな〜と思う。

 

お金を頂いて仕事としてやってるなら
向いてないとか言ってないでやりなさいよ!


とかいう声も聞こえてきそうですが



感覚に敏感であるがゆえに

551のアイスキャンデーばりに

わたし達が楽しんでいる時と
楽しんでいない時の状態が

あまりに差がありすぎるのを自分達で感じてしまうので


無理して受けてしまうと
ただこなすだけの撮影になり


結果、
いい作品にならなかったりするのです。




もうこればっかりは
色々やってみた結果たどり着いたことなので
仕方ないよね。




だって

人間だもの。 

えみを。




神々に祈りを捧げる舞を踊ってるの図←嘘です



なんかね

"わたしってこんなんです"

みたいなのを全面に押し出す人がきたら
逆にそれとは真逆の方向のものを作りたくなったり


普段大人しめな人だと
思いっきり華やかにしたくなったり


普段キラッキラの人がきたら
逆にちょっとドロッとした人間くさい部分を
出してみたいと思ったり



その人のあり方によって
作りたいものやイメージが変わるので

フラオブのインスタアカウントは
見た目での統一感みたいなのは

あまり無いです笑





人って一つの側面だけでなく
様々な側面をもつ多面的存在なので、



どうやら、

その人が普段フォーカスを当ててない部分に
スポットライトを当ててみたくなる
傾向にあるようです。
 


だからね
あまり偏りがない人に関しては
普通にありのままを撮れたりする事もあるので

なんか面白いなぁ〜って
客観的に見て思ったりする。




そんな訳ですので


フラオブと一緒に作品を作ったら
どんなわたしが見れるのかしら?✨✨


くらいの感じで

共に作品作りを楽しんでくれる方を
随時募集しております♡



"特別な節目にだけ撮影をする"

みたいな時代ではもうないのでね✨



自分の為に
大切な誰かの為に

何でもない日に撮影して
その日を特別な日にしてみませんか?✨




撮影依頼や問い合わせは

インスタより♡
▽ ▽ ▽





今日のブログは
どさくさ紛れに宣伝をする

ちゃっかりブログでした♡



それではみなさま

今日も良き一日を♡