古民家での素敵撮影♡ | 一人一人が自分の足で立ち 自由に表現し創造できる世界へ



先週


シャドくんの夢を叶える本の

出版記念パーティーでご縁があった


絵本作家まきちゃんから依頼を頂いて

チームフラオブで出動して参りました٩( 'ω' )و




まきちゃんは

普段は基本すっぴんで


服も20年くらい同じ物を

着回したりするくらい


ほとんど服を買いに行ったりも

しないとのこと。






昔テレビで

街中の人を捕まえて


ヘアメイクして服を着替えて

変身するみたいな


そうゆう番組を見てわくわくしたり

すごいなーって思って見てたけど




まきちゃんは

普段手をかけてないだけで

磨けば光る要素を持っているのを感じたから



今回の撮影は昔見ていた番組のように

素敵に大変身させることが

できるのでは!?




と思っていたら、


ほんとに想像以上に大変身を

とげてくれました♡




こちらが

変身前のまきちゃん










そして
変身後のまきちゃんがコチラ


とってもべっぴんさん♡






ヘアメイク大好きな

おしゃれ番長ようこが


華麗に変身させてくれて




それを


写真を撮ることが大好きなうめが

素敵に切り取る。






わたしは


打ち合わせをして感じたイメージから

撮影の軸とテーマを決めて


当日までのやりとりや

場所などの段取り全般の担当なので




正直

撮影当日は


それぞれのプロにお任せして



動画を撮ったり

ポージングを見てキャーキャー言ったり

撮れた写真にキャーキャー言ったり

スタジオにキャーキャー言ったり

小道具にキャーキャー言ったり



8割方キャーキャー言って

全力で楽しんで過ごします笑





みんなそれぞれの好きと

得意な分野を持ち寄って作り上げるので



好き × 好き



のかけ合わせでできる作品と

現場の空気感は


とても楽しくて

気持ちの良い空間です。




そんな共同創造から生まれた

今回の作品は


またまた

とても素敵な仕上がりになりました。







打ち合わせの時に

色気がないと言っていたまきちゃんだけど



自分で"無い"と封印してるだけで


本当は誰にだって

その人がもつ色気というのはある。





今回まきちゃんも



撮影が進んでいく中で

どんどん表情がゆるみ


内側からの輝きで

肌艶もどんどん良くなり




撮影を始める前と

終わった後では


放つエネルギーが

別人のようになっていました。







基本

わたし達の撮影では
2パターンのスタイリングで
撮影を組み立てます。



今回は

静けさと色気を表現した
"静"がテーマの撮影と


クリエイティブで可愛い
"動"をテーマとした撮影の2パターンを
撮りました。





同じ服装の撮影でも

分け目を少し変えただけでも
雰囲気が全然違ったものになるし


ヘアメイク一つで
色んな側面が表現できるので


服装もヘアメイクもすごく大事だなと
撮影の度に感じます。



やってみたかった9カット割♡







今回

まきちゃんの旦那様も来ていたので

どさくさまぎれに2人の撮影も♡笑




旦那様の隣にいるまきちゃんは


前の2つの撮影とは

また全然違う表情と雰囲気になって



2人の背中を撮影している時


2人が今まで過ごしてきた年月と

それらを含めた今だからこそ出せる

空気感を感じて



なんだかぐっときました。






人は本当に

色んな側面をもっている。



1人の女性としての顔


妻としての顔


母親としての顔



そのどれを切り取っても

そこでしか出ない雰囲気というのは

必ずあって




どんな場面の自分も

それぞれの良さがあることを感じて


全ての自分を楽しんで

好きになってもらいたいし





もっともっと


色んな人の

色んな表情を


撮影を通して引き出して

いけたらいいなと思う。







まきちゃん

楽しい時間をありがとう♡



今後のまきちゃんが

さらに拡大していきますように。。♡




まきちゃんブログはコチラ↓