今できることから始めてみる | 一人一人が自分の足で立ち 自由に表現し創造できる世界へ



去年


こんな記事を書いたことがある。




▽▽▽




これ

とても大事な
本質の話なんじゃないかと思う。






去年から続く


《土台固め》


というグラウディングの流れと





この


《自然本来の姿に戻る》


という

自然との循環や
本来の生きる力を取り戻すことは



これからより一層
大切になってくると思うんだ。






先日

偶然こんな記事を目にした。





▽▽▽



この記事を読むまで
全く知らなかったんだけど


俳優の山田孝之さんが


《原点回帰》


というプロジェクトを立ち上げて
農業を始めているそうで



ここに書いてある言葉達は

まさにももちゃんのブログで
わたしが伝えたかったことと繋がってる。





"農業"だけをやっていてもダメで

畑も森も海も
自然界では深く繋がっている。





作物を食べにくる
"害獣"といわれる動物達。



農家を営む方からしたら
それらの動物達は

大切に育てた作物を
一瞬で荒らして食べていく


まさに"害獣"そのもので



去年からベランダ菜園を始めたので

毎日毎日お世話をして
長い時間をかけて育てるものだからこそ

それらが一瞬で荒されるとなれば
やり場のない気持ちになるのはよくわかる。




でも

そもそもその動物達が
山から降りてくるのは


住む場所や食べ物を
わたし達人間が切り崩しているからであって



動物達は

ただただ"生きるため"
食べ物を探しにきている。





"害獣"


というけれど

自然にとって
地球にとって


"害"となることをしているのは

わたし達人間なんじゃないだろうか?





本来はわたし達人間も

動物や昆虫や植物や
自然に生きる生き物達と同じように




自分にとって


必要な食べ物と
必要な物を
必要な分だけ


という生き方をしていれば


地球の生命体としての
生命の循環サイクルに同調して

生きていけるんだと思うのです。





じゃあ

どうすれば、、??


となった時に

こうゆう話って
ちょっとハードル上がらない?



わたしはちょっと上がるのです。




なんか
その世界に足を踏み入れるなら


"生活や見た目や
全てを変えないといけないんじゃないか"


みたいなイメージが
少なからずわたしの中にもある。





でも
そんなに力まなくても



本来の自分について考えてみたり

自然に意識を向けたり

そういった情報に触れたり



それだけでも
意識は少しずつ変わっていくし


まずは関心を持つことと

それらの世界を知ることって


とっても大切だと思うのです。






ベランダで
家庭菜園を始めたことも

わたしにとってはその一つだし





こうやって

人気俳優さんが発信して
自ら取り組む姿を見せてくれたりする事は


多くの人に届いて
興味や関心をもつきっかけになるから

とっても素敵なことだなぁ〜と思う。






山田孝之さん
元々好きだったけど

この記事読んで
もっと好きになった♡








ちょうど同じタイミングで
自然について考えていたるりちゃんとも



女性であることや
おしゃれを楽しみながら

誰でもゆるく
楽しく参加できるものがあればいいねって


話をしていて





そんな想いからるりちゃんは今

『ゆるエコ部』なるものを
立ち上げてくれてます♡



▽▽▽




とりあえず
近々るりちゃん達と


気になってたある場所に
見学に行ってきます♡




今できることから一歩ずつ。。





みなさま今日も
良き一日を♡