子どもの話を最後まで聞かなかった結果 | 子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

こんにちは!
幸せな暮らしと私のつくり方

ライフデザインコーチの高橋世志子です。


アメブロが3年前に書いた記事を
私に教えてくれました。
読んでみたら、
「今もやってるわ~(>_<)」
ってなったので、ご紹介します。

***********
 


 

「子どもの話は最後まで聞きましょう!」
って、私も講座でお伝えしていることなんですが・・・。


これ、結構、無意識に途中で口を挟んだりしちゃってるんですよね~(^_^;)


はい、私も、先日やっちまいました(>_<)

 

 




6時に起きる!
と言いながら、全然6時に起きてこない次女


その次女が、目覚ましの事について話してきたんです。


「6時、6時5分、10分、15分、20分
 って目覚ましかけているんだけど・・」


っていう所まで聞いて、私が口を挟んだんです。


「そんなに先まで目覚ましをセットしてるってことは、20分まで寝てもいいって思ってるってことでしょ?
だから6時に起きられないんじゃない??
6時に起きるなら、6時の一回きりにするか、
6時を最後にしないと!」


ってここまで、ドーーーっと口走って、
ふと次女の顔を見て、我に返りました(^_^;)


あ~、やっちゃった?私(>_<)


次女が、めっちゃ不機嫌な顔をしています。
そしてこう言いました。


「そうじゃなくて!」


「どうせ20分まで起きないなら、
 20分までぐっすり寝たほうがいいのかな?
 って思ったの!」



あ~、そういうことが言いたかったのね~(^_^;)
早合点でした~m(__)m


やっぱり、話は最後まで聞かないと、
相手が何を言おうとしているのか、
分からないものですね・・・。


反省!


コーチングをしたり、
講座をやったりしている私も、
コミュニケーションのミスって
結構やっちゃいます。


でもね、「あ!」って気づいて
「今度はこうしよう!」
って思うことができれば


すこ~しづつでも
goodなコミュニケーションができる時が増えるから♡


「習ったのにうまくできない~(T_T)」
という方も、あきらめずに意識し続けましょっ!


コミュニケーションは
一生トレーニング!ですね!



(次女よ、ごめんね~)

 

********

 

【2つのインスタアカウントのお知らせ】

 

心地よい暮らしや

快適な空間づくりについて

ポストしおります!

@seshiko.t

 


子育て自分育てについて

新アカウントを作りましたので

ぜひそちらにも

遊びに来てください♡

@yoshiko_smile_lab



 

*********

ㅤㅤ

講座やイベント・個人相談のお知らせは
メルマガ・LINE優先でおこなってます!
ぜひご登録お願いします♡


メルマガ登録はコチラ!↓タップ

◆こころと暮らしの整理術

 


 

LINE登録はコチラ↓

 

①LINEのお友達追加の検索🔎をタップ

②IDの方にチェックを入れて

 @seshiko1220

で検索してもらうか、
下のQRコードを読み取ってくださいね!


 友だち追加  

***********

 

7日間無料メールセミナー
『ママも家族も幸せになる♡今すぐできる!お片づけ7day’s 集中レッスン