家族が自ら片づけを始める方法 | 子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

こんにちは!
幸せな暮らしと私のつくり方

ライフデザインコーチの高橋世志子です。

 


「家族が散らかして困ってます!」
「何度言っても片づけてくれません!」


という訴えをよく聞きます。


ええ、分かります。
うちもそうですから(^_^;)


うちの場合は次女が
脱いだ服をクローゼットにしまわないで
イスや棚に置きっぱなし


という現象がよくあるんです。


こんな時
「もう!いいかげんにしまってよ!」
と言いたくなるじゃないですか!


でも、だいたい
いや~な雰囲気になっちゃって
結局片づけてくれない(>_<)
って結末、よくあります・・・・


「ガミガミ言わなくても
 家族がお片づけをしてくれたなぁ。」


という、あなたの望みを叶えましょう!


それは



自分の片づけを黙々とやる!

 

 

そうなんです!
これはもう、
何人の方からも報告が上がってきている
めちゃくちゃ効果的な方法なんです。


自分が、自分のエリアを
もくもくと片づけていると


「わたしもやろうかな・・」
みたいな感じで
家族が片づけをはじめるんですよ!

 

 

我が家でも、
先日の3連休にこの現象が起きました!


私が自分のデスク周りをコツコツ片づけていたら


次女が動き出したんです!


旅行から帰ってきて1週間以上たっても
放置しっぱなしだったキャリーバックを
「そろそろ片づけるか~」と!


そして、イスにかけていた洋服を
クローゼットにしまいだし、


さらに、要らない書類を処分し・・・


キタキターーーっ!
これこれ!
やっぱり効果あるわ~!


って、心の中でニヤニヤしちゃいました(笑)


二人してお片づけをしたので
お部屋がと~ってもきれいになりましたよ!


もしあなたも、
家族が片づけをしてくれなくて困っていたら
ぜひ


自分の片づけをもくもくとやってみて!



 

********

 

【2つのインスタアカウントのお知らせ】

 

心地よい暮らしや

快適な空間づくりについて

ポストしおります!

@seshiko.t

 


子育て自分育てについて

新アカウントを作りましたので

ぜひそちらにも

遊びに来てください♡

@yoshiko_smile_lab



 

*********

ㅤㅤ

講座やイベント・個人相談のお知らせは
メルマガ・LINE優先でおこなってます!
ぜひご登録お願いします♡


メルマガ登録はコチラ!↓タップ

◆こころと暮らしの整理術

 


 

LINE登録はコチラ↓

 

①LINEのお友達追加の検索🔎をタップ

②IDの方にチェックを入れて

 @seshiko1220

で検索してもらうか、
下のQRコードを読み取ってくださいね!


 友だち追加  

***********

 

7日間無料メールセミナー
『ママも家族も幸せになる♡今すぐできる!お片づけ7day’s 集中レッスン