散らかっている部屋を見るとパニックになります、でも・・・ | 子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

こんにちは、高橋世志子です。
ファスティングが終わり、履けなくなっていたお気に入りのパンツが履けて、ごきげんになっています♡


さて今日は、前回 
【今度こそ片づく!いつでも友達を呼べる家になる♪本気の片づけ1ヶ月サポート講座】
に参加してくださった、筆文字アーティストわたなべゆきこさんのお声を紹介します!


 

前回の参加者様の中で、ピカイチ(?)
「できるかな~」と不安気な様子だった、ゆきちゃん。


その不安な気持ちや、ワークで出てきた想いを、じっくりしっかり見つめて、語って、ノートに書いて。

私をはじめ、他の参加者様と一緒に、取り組みのアイデアを出してお家に帰ったゆきちゃんでした。


そうしたら、どうでしょう!
あんな不安気だったのがウソのように、サポートのグループチャットに、バンバン上がってくる写真たち!

 

 

ビフォーアフターの写真を、ちゃんとまとめてアップするあたり、お片づけ苦手さんとは思えん(笑)

 

 

講師の私も、「一体彼女に何が起こったのか???」と知りたくて、聞いてみると・・・

 

 

「1つできたら「私できるじゃん♡」みたいなポジティブパワーが湧いてきました!」

とのこと♡

 

 

今までは頭の中で「どうしたものか」とモヤモヤしていたことを、いざ行動に起こしてみたら、できるってことが分かっちゃって、スイッチオン!したのですね~(#^.^#)


そう、その一歩目が出せると、二歩目・三歩目がススーっと出せちゃったりするんですよね♡

 

 

一歩目を出すコツは、
片付けをめっちゃ小さなステップにすること。

これを私は「お片づけのミクロ化」と呼んでいます(笑)

 

 

当時のゆきちゃんが、ご自身のブログこんな風にレポしてくれました↓

 

 

 

主婦で1日家にいるのに、毎日疲れて帰ってくる夫に、部屋を一周され落ちていた小さなゴミを拾わせてしまう日々。
 
 
何かのパッケージを開けて、そのままになったゴミをつまみあげて「理解できない」と言われ続ける日々…。
 
 
お友達や、facebookを見てくれている人には「お部屋、いつもキレイだよね!」とか汚くても「子どもが3人いるんだから仕方ないよ!」なんてフォローしてもらえるけど…
夫には全く通用しない。
 
 
やるか、やらないか…!
だと冷たい目で見られる日々にサヨナラしたい!!
そんな想いで講座はスタートしました
 
***中略****
 
 
講座では、使っている部屋別に「現状を把握」して、
「本当はどうしたいか?」という未来を考えていきます。
 
 
お?!
これって、お片づけのことだけに限らないじゃん!!
 
 
私は散らかってる部屋を見ると、どこから手をつけていいのかわからなくなり、パニックになります。

 
だから「この部屋を片付けろ」と言われても、何をどこからやっていいのか…よくわかりませんでした。
でも・・・・

 

 
 

ブログはまだまだ続くのですが、想いをはき出したり、みんなに聞いてもらったりしながら、こんな風になって行きました。
 

 

「言い訳せずにまずは、目の前にある物を1つ、仕舞おう!」と決めることができました!!


お片づけの『やり方』だけでなく、『マインド』までサポートしてもらえて、一緒にやっていく仲間がいるって心強い

 


おうちのお片づけだけでなく、起業のことや、子どもや夫婦のことも…良い方向に変化していく予感です

 



予感的中でしたね~♡
この頃、ゆきちゃんは駆け出しの筆文字アート作家さんでしたが、今やあちこちのイベントで大活躍の作家さんになられましたよ~!



↑ゆきちゃんの作品です プレゼントにいかがですか?
 

 

 

こちらに書き出していない、葛藤やもろもろは、ゆきちゃんのブログで全文をご覧くださいね!


そして、ゆきちゃんのビフォーアフターが載っている記事もありますので、また別記事で紹介したいと思います!
ゆきちゃん、紹介させてくださってありがとう!
 


 

 

 【今度こそ片づく!いつでも友達を呼べる家になる♪本気の片づけ1ヶ月サポート講座】

日程はこちらです↓↓↓

 

 

 

■絶賛募集中■

 

 

*****

 

無料メルマガ⇒子育てママのラク楽こころの整理術

個別のご相談は⇒体験コーチングへ

継続コーチング詳細は⇒継続コーチング

お問い合わせは⇒お問い合わせ