こんにちは、高橋世志子です。
新学期が始まって、週末明けの月曜日。
はりきって学校へ行く子もいれば、憂鬱な表情の子もいるでしょう。
まあ、うちの次女さんは後者のタイプですので、
始業式の日同様、週末明けも、
「大丈夫かな?」と心配になります。
そんな次女は、土曜日が授業参観だったため、
代休で今日ものんびりしております。
(宿題ぜんぜんやってないけど、大丈夫かな??)
さて、先日の記事、
新学期の不安や心配は、励ましではなく〇〇で乗り超える
では、子どものネガティブな発言も、
「そうなんだね~、行きたくないんだね~」
と聞いて、共感する、ということを書きました。
(この記事、公式ハッシュタグ♯新学期で8位になってました!)
「そっか~!じゃあ、子どもが帰ってきたら、聞く・共感をやってみよう!」
と思ってくださった方もいたんじゃないかな?
と思います。
ところが・・・・
子どもが帰宅しても、うんともすんとも言わない・・・。
何か聞いても、
「別に~」
「ふつう」
しか言ってくれない~(>_<)
「共感したいけど、これじゃ共感もクソもないわ~」
ってお声も聞こえてきます!
(あ、クソなんてお下品な言葉、使ってないですか~(^_^;))
そうそう、男子や、思春期の子は、何も話してくれないパターン多いですよね。
わが家の中学生も、少しでも気分が乗らない時は、話してきませんから~(笑)
まあね、子どもが本当に、
「別に、なんにもないよ」
「ふつうに、楽しいよ」
なら、
「あ、そうなんだ、別になにもなく平和なのね」
と思えばいいです。
でも、そう思えないのはなんでだろう?
「もっと学校の話を聞かせてほしい!」
って思うのはなんでだろう、と考えてみると、
・何も話してくれないと、様子が分からなくて、ママが不安。
・本当は何か困ったことがあるんじゃないかって、ママは心配。
・何も話してくれなくて、ママは寂しい。
こんな感じかもしれません。
このような、自分の本音が分かると、
「まったく、なんでいつも、別に、しか言わないのよ!」
「もう、ママとは話したくないのね(>_<)」
なんていう、イライラ・モヤモヤしていた気持ちが、
「あー、私は不安なんだな」
って、一呼吸おける感じなるんですよ~。
不安に思ったり、さみしく感じる事は、悪いことではないです。
感情って湧いてきちゃうもの。
不安になるな!
さみしくなるな!
なんて言われたからって、感じなくすることができないですよね。
自分の感情を自分でちゃんとキャッチできるようになることが、相手へのイライラ・モヤモヤを、グッと減らせる道につながります!
さらに、こんな時は、それをそのまま伝えてみるのも、イイかなって思います。
「何も話してくれないと、新しい学校の様子が分からなくて、お母さん不安になっちゃうな」
「別に~、だけだと、本当は困っていることがあるんじゃないかなって、お母さん心配になっちゃうんだよね。」
「最近あんまり話してくれないから、お母さんさみしいな~」
どうですか??
「こんなこと、言えない~」
って声も聞こえてきそうですね(笑)
そうそう、初めはぎこちないかもしれませんが、慣れてきます!
あ、そうそう。
このような伝え方をすれば、子どもが話してくれるようになるか、と言ったら、それは・・・分かりません(笑)
でも、
ママは学校の様子が分からなくて不安なんだな。
ママは心配してくれているんだな。
ママは最近さみしいと感じているんだな。
だから、色々聞いて来るんだな。
ということは、伝わると思います。
自分を疑って、根掘り葉掘り聞いてくるのか?
なんて、ヘンな誤解もなくなりますね~。
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今日お話した、
・自分の本音をキャッチする
・それを伝えてみる
むずかしいな、と感じた方も多いと思いますが、大丈夫!
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