”さぁ、あなたもコミュニケーション美人に!” | 子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

こんにちは。高橋世志子です。

お友達の手島弥生ちゃんがご自身のブログで
12/15、1/12、1/26(木)家族のこころのコーチング講座(中級)茨城県つくば市
を紹介してくださいました。

 

弥生ちゃんは、みんなが気づかないようなことにも目配り気配りができる方なの。

 

そんな彼女は息子さんにも、相手の気持ちを察してほしいと、伝えていたそうですが、コミュニケーションタイプという考え方を知って、腑に落ちたそうです。

--------弥生さんの記事抜粋---------

 

こどものころに

「人の気持ちのわかる人になろう」

「相手が、どんな気持ちになるかを考えてから、発言を」というようなことを

学校の先生や両親などから 言われたことはありませんか?

 

わたしは いま 実際に子育てをしている母親のひとりなので

自分の子どもに そういう言葉をかけていたことがあります。

 

でも 4,5歳のころの息子から

「ともだちの気持ちなんて ぼくがわかるわけがない。

ともだちにしか わからないことだから。」と言われ ハッとしたことがありました。

 

わたしは なんとなく相手の考えていることや気持ちを察することが得意なタイプの子どもだったので、どんなグループの人とも 分け隔てなく おしゃべりできちゃうタイプでした。

 

それどころか この先生は こういう態度をしておけば 気に入ってもらえそうだな。というようにずる賢いことも考えていました。

 

一方で 息子は 自分と他人は違うし 相手の考えていることは知ろうとも思っていない様子だったのです

わたしとコミュニケーションの取り方が違うだけだったのですが

気になって仕方がないわたしは 小さな息子に

お友達の気持ちを察して欲しいと言ってしまったのです。

 

考え方の違うタイプの息子にとって わたしのアドバイスというか指導(?)は

意味不明だったのだと思います

 

いまは 小学生になり 集団生活をして お友達と喧嘩をしたり 仲直りしたり・・・

保育園のころよりは 経験を積んで お友達のことを察することができるようになってきていると思います。

 

でも 自分の気持ちを押し殺し、たまに爆発してしまったことがありました。

 

そんなこともあり 子育て、息子のことで とても (わたしが)悩んでいた時期がありました。

 

そんなときに タイプ別の個性の違い、感受性の違いなどを知る機会があり

 

とっても腑に落ちた瞬間がありました

 

 

いま 子育てで悩んでいる方がいるならば

 

この理論を知って欲しい 体感して欲しいのです。

 

ママもお子さんもご家族全体がハッピーになりますよ!

 

 

たとえば 母と子でタイプが違うことで

 

ママが言われたら嬉しいな~と思う褒め言葉と

 

お子さんが言われたら嬉しいな~と思う褒め言葉が違っていたら

 

せっかくの褒め言葉も お子さんのこころに響いていないのかもしれません

 

同じできごとや状況に対する感じ方も タイプによって変わりますよね。

 

たとえば、ママが心配だな~。お友達と遊べないのかしら?と思っている

お子さんの集団生活のなかでの1人遊び。

 

お子さんにとっては、最高に楽しい時間かもしれません。

 

とくに ママ自身と違うタイプのお子さんを育てているかたには

 

目からウロコがおちるくらい びっくりしちゃうかもしれませんカナヘイびっくり

 

この「中級講座」をうけてから、「初級講座」も受ければ バッチリ!!

 

そして タイプの違いを認識するだけではなく

 

そんな違うタイプのひとと 円滑にコミュニケーションをとるために

 

自分がどういうことに気を配っていくとよいのか?を知ることができるのです

 

だから『あなたもコミュニケーション美人に!』という キャッチフレーズがぴったりheart*

 

---------------(引用ここまで)--------------


本文ではこの後、、

接客業の方、 カウンセラーさん コンサルタント業・セラピストの方、講師業をなさっている方へのおススメポイントも書いてくださっています!

ぜひ全文を読んでみてくださいね!
 

手島弥生ちゃんは、「香りで体質診断☆サードディスン」や、起業女子のコンサルなど、幅広い知識と、持ち前の分析力で、ひっぱりだこのステキ女性です。

そんな弥生ちゃんが、12/19「女性のためのこころとからだの整え方」お話会 を開催されますよ。

年を重ねると、すこしずつ出てくる不調に対して、前向きに! 今できること!知りたいですよね。
 

彼女のお話会なら、あらゆる角度からのアプローチを見つけることができますよ!
 

 

12/15、1/12、1/26(木)家族のこころのコーチング講座(中級)茨城県つくば市
詳細は⇒コチラ
お申し込みは⇒コチラへ