長女の想いが引き寄せた??bonsai | 子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

前回の記事に書いたイベント で起こった長女のミラクル!

イベントに参加する2日前・・・。

夕食時に、「盆栽」 の話になりました。


「盆栽って長い年月に渡って手をかけて育てるんだよ~。」

「なんでサザエさんのカツオが鉢を割ってあんなに怒られるのか分かった~。」


「今は海外から盆栽を学びにくる人が多いんだって」

「盆栽の技術が外国に流出しちゃうね・・・」


「盆栽やってみたい!」


長女は一度言い出したら「すぐ」やりたくなっちゃうたちで。


次の日には図書館で盆栽の本を借り、

その足で園芸店に行って「盆栽」を見て、


「高くて買えないな~、どこかで作り方教えてくれないかな」


と親子で途方に暮れていました。


そんなさなかに参加したイベント。

山を歩きながら華の幹 の洋子さんと雑談をしていると・・・

「前に歩いている人、盆栽家なんだよ」


え、え、え~!!


こんなこと、あるの~??


早速あいさつさせていただき、名刺をいただき、

驚きのいきさつを話させていただき、


長女もお話できたみたいで、大喜び。


今度お店にもいってみようと思っています!

盆栽もり  さん。


そして昨日、イベントのリースで余った水苔とワイヤーで、

こんなモノ作っていましたよ。


ミニ盆栽 長女作




次女作




今日は天気が良かったからか、日光浴させていました。



イベントを企画されたニハソノ さん、紹介してくださった洋子さん、

素敵な出会いをありがとうございました!


今日も訪問ありがとうございました黄色い花