つくばの山里で自然と遊ぶ | 子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

昨日、清々しい初夏を感じるような陽気の中、
「古民家華の幹」 さんでニワソノさん 主催のイベントに参加してきました。


宝篋山を2時間程のんびりと歩きながら、
ひょっこりと顔を出した 春の野花を摘んだり観察したり。





筑波大名誉教授の中村先生が一緒に歩いてくださり、

植物について説明してくれるます。


よく見かける野花も、「へーそうなんだぁ」

「それでこの名前なんだぁ」 と感心しきり!





小高い場所から小田の街がキレイに見えました。





華の幹に戻ったら、摘んできたお花と用意してくださったお花でリース作り!

水苔で生のリースを土台を作って、そこに生花を飾って行きます。





土台作りが少々難しく、うちの娘たちは大人の手を借りましたが、

いざお花を飾る段階になると、

「自分でやるから触らないで!」 と私の手出しをシャットアウト!


あーこんなことなら自分の分も頼んでおけばよかったぁ。

私もやりたい~あせる


で、夢中で作ったリースはコチラです。


長女作




次女作



二人の個性が出てます!


この後メイクレッスンも行われたのですが、

時間の都合がありまして早退。残念!


とっても充実のイベントで、親子で大満足でした!


そうそう、ここで長女にミラクルな出会いがあったのです。

この話は後程・・・。


今日も訪問ありがとうございました!