子どもが伸びる!子育てママががラクになる!心と環境の整理術 コーチング☆つくば

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

NEW !
テーマ:

【30分かかっていた漢字ドリルが5分で終わる?!楽しむ宿題】

こんにちは、高橋世志子です。
先日、仲良しのお友達とランチをしながら、子育て談義をしていました。

そこで、出てきたのは、小学生の息子さんが、
漢字ドリルが進まず、たくさん溜めこんでどうしよ~、というお話。

あるあるですよね~。

わが家の次女も、溜める派(笑)で、ドリルには頭を悩ませてましたよ。

そんな次女とよくやっていた、

「楽しみながらあっという間にドリルを終わらせちゃう方法」

をお友達に伝授したところ、

「いつもは30分かかっていた漢字ドリルが、5分で終わったよ!」

という驚きの報告をいただきましたので、みなさんにもシェアしますね。

ただし、こんなご指摘はご遠慮くださいね。

 

・そもそも宿題をやる目的をはき違えている!

・なんのために漢字練習が必要なのか、考えるべきだ!

 

このようなことは、すでに子どもと話し合い、

「それでもやる気がでない、でもやって行かないのはイヤだ。」

 

ということで、「マスを埋める」という事を目的とした方法です!

(私は、やって行かないのもアリだと思っているんですが・・・)

 

****

題して、「漢字ドリルレース!」

 

漢字の選手がレースを行います。

どの漢字さんが早くゴールにたどり着くかを、母親が実況中継します。

母「選手入場です。選手はスタートラインに並んでください!」

 

 

{35C0EDE2-E3B5-4795-AF89-97DB67C11245}

 

母「それではレースをはじめます!」

 「位置について、ヨーイ、スタート!!」

 

 

{B00655DC-256D-4D44-A440-553C88A3FB0D}

 

母「おっと、はじめに飛び出したのは、許可です!」

 

母「その後に続く選手は・・・なんと謝恩会です!!」

 

{95764940-2B66-4228-8A90-3BDE79C8D12A}

 

 

母「余談が早い!他の選手を追い越してトップに躍り出ました!」

 

 

{BAC91DFC-11B4-4AAD-947D-81A4D8047F01}

 

母 「新幹線は予想を裏切り、スピードが出ないようです(笑)」

 

{4DF24766-CAD8-44F4-8EB5-D522A0046679}

 

母「ゴール地点は混戦模様です。どの選手が勝つのでしょうか?」

 

 

{88F1CFAC-4712-4368-AB0F-1BFF5EB04FA8}

 

 

母「おー!!なんと優勝は、暴力でした~!!」

 

母「他の選手も、最後まで頑張ってください!」

 

*****


と、こんな感じで実況中継するだけなのですが・・・

盛り上がります(*^_^*)

 

選手が疲れて、スピードがなくなった時は、
給水所を設けて、お茶やお菓子を食べるのもいいかもしれませんね。

 

ま、お勉強になるかどうかは分かりませんが、

年度末、たまりに溜まったドリルに困っている方は、ぜひやってみてくださいね。

 

*****
 

子どもって、楽しいことが好きですよね。
そして、ママと一緒も大好き!


お子さんが気が進まない時には、
「楽しむにはどうしたらいいかな?」

「一緒にできることはないかな?」

って考えてみるといいかもしれませんね!

 

ちなみに、

写真を見ても分かると思いますが、うちの子、ゆかで宿題やってます(笑)

 

【3/18(土)みんな集まれ~!!】
子どものこころのコーチング協会設立2周年パーティ

母でも、妻でもない「わたし」に戻る時間♡
 

 

 

今後のイベント・講座のご案内

◆1/31、2/14、28(火)(開催中)
 子どものこころのコーチング講座(初級)茨城県日立市
◆子どものこころのコーチング講座(初級)つくば 4月開講予定

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【保護者様全員参加!つくば市立菅間小学校で講座でした】

こんにちは。高橋世志子です。

先週、つくば市立菅間小学校で保護者様向けの講座をさせていただきました。

題して、
「子育てママがラクになる、心とお部屋の整理術」

ほぼ、ブログタイトルと同じですね~。

菅間小学校は、筑波山の麓にある、小さな小学校。

小学校1年生の保護者様への講座でしたが、
その1年生のママ、なんと全員が参加してくださったのですよ~。

とっても熱心に学校に関わっているんだな~と感じました!


{7C09D1B9-8E23-4903-B568-CA55A7E1E8DF}


そして、熱心な分、理想のママへのハードルも高いのかな?
と感じました。

これができないと、ママとしてはダメ。

こうじゃないから、もっとがんばらないと!

と、なかなか、今の自分にオッケーが出せなくて、
モヤモヤしている方も多いように感じました。

私はね、整理収納や、親子コミュニケーションについてお伝えをしているのですが、
決して、「これが正解です!こうしてください!」とは思っていません。

多少お家がちらかっていたっていいじゃないですか。


ついつい、子どもにダメ出しばかりしちゃうことだって、あるじゃないですか。

でも、もし、そんな状態をすこしでも良くしたいな~、とか、
やっぱり、おうちをきれいにしたいの!
 

って思うなら、「こんな方法がありますよ」と提案しているんです。

だからね、いつも、こんなこともお伝えしています。


・今のままでもいいんだよ~

・今日お伝えしたことは、選択肢の一つとして、加えてみてくださいね

習ったから、それを実行しなければならない

学んだのに、できない自分はダメ

 

そんな風に、学べば学ぶほど苦しくなってしまうようでは、本末転倒。

 

だから、

やれるときに、やれることをやってみてね!
だって、ママは、もうすでにパーフェクトなんだから(*^_^*)


そんな思いを込めて、お伝えした、
つくば市立菅間小学校での講座でした。

 

当日講座を見守ってくださった、

つくば市の社会教育指導員の方が、今回の講座を気に入ってくださり、

来年度、別の場所での講師依頼をいただきました。
ありがとうございます。

講師のご依頼は、こちらからお問い合わせください!
http://ameblo.jp/se-shi-ru/entry-12178013670.html

 

【3/18(土)みんな集まれ~!!】
子どものこころのコーチング協会設立2周年パーティ

母でも、妻でもない「わたし」に戻る時間♡
 

 

 

今後のイベント・講座のご案内

◆1/31、2/14、28(火)(開催中)
 子どものこころのコーチング講座(初級)茨城県日立市
◆子どものこころのコーチング講座(初級)つくば 4月開講予定

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【里親さんに、子どものこころのコーチング講座(初級)】

こんにちは、高橋世志子です。
 

現在開催中の子どものこころのコーチング講座(初級)は、
茨城県里親連合会 日立支部 栗の実会さまの後援をいただいております。
 

{78F9D94D-1BBC-474D-84EC-A6DDEE8E8F26}
(日立の駅、まるで美術館!)

里親さんたちは、子育てについて、たくさんの研修を受けられているのですね。

そんな、勉強熱心な里親さんが、この初級講座を絶賛してくださり、今回の開催となりました!
 
 
{453BF416-0DEC-4BB8-AA3E-9FF0DFBA24DE}


参加してくださっているMさまのご感想をご紹介しますね。

まずは、一日目のご感想から。

 

 

発達障害のある子どもとの関わりのむずかしさがあり、兄弟げんかのはげしさもあって、家族がギスギスする悩みがありました。

一日目を終えて、
同意しないにしても、まずは受け止める。
他人にはできても、子どもに対してはむずかしさを感じていましたが、ワークで体験してみたことで、できそうな気がしてきました。

子どものありのままを認めたくても、児童相談所への報告があるため、

 

まじめなタイプの里親ほど、「しつけなきゃ」と考えてしまい、
子供との関係がギスギスしてしまうのかも知れない、という洞察がありました。

 

そして二週間後、Mさまの二日目のご感想です。

 

「そう思っているならしかたないよね、そう思っているんだから」
というのを、自分にも子供にもあてはめることが、何度かありました。

 

そして、

「そうなんだね、それは分かる」

「分かるけど、私は〇〇してほしいな」

というのを何度か言えました。

 

本音を話せる場所、相手がいると嬉しいですね。

 

 

子どものありのままを認めたくても、児童相談所への報告があるため・・・
ということで、きちんと育てないと!というプレッシャーも大きいんだろうな、と感じました。

そんな中、

「そう思っているならしかたないよね、そう思っているんだから」
と、ありのままを受け止めることにチャレンジしてみたMさま!

 

二日目の「怒りの根っこにあるもの」を因数分解してみることにも、おもしろさを感じてくれたようです。

 

{327CDCBB-7DAC-4972-B0CD-B4140C9538B2}


子育てには正解はない、と言われていますよね。

私たちが講座で伝えている事も、「正解」ではありません。

たくさんある選択肢の一つとして、

楽しみながら生活に取り入れたり、チャレンジしてみたり、

できるときに、できるとことをやってみていただけたらな、って思っています。

 

 

{1FD79E30-CAB9-41E2-A9E3-498A60F303D5}
 

講座おわりに、日立の絶景カフェで大好きなパンケーキ♡

日立での講座は残す所あと1回。

次は、あの神社にお参りに行こうかな~!

 

{5C92FE6E-48A2-4201-9A62-62A8F92046DC}
 
日が立つ、日立。
ステキな所です!

 

子どものこころのコーチング講座(初級)は、
4月~つくば市周辺で開講します!

 

【3/18(土)みんな集まれ~!!】
子どものこころのコーチング協会設立2周年パーティ

母でも、妻でもない「わたし」に戻る時間♡
 

 

 

今後のイベント・講座のご案内

◆1/31、2/14、28(火)(開催中)
 子どものこころのコーチング講座(初級)茨城県日立市
◆子どものこころのコーチング講座(初級)つくば 4月開講予定

 

 

 




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)