ワーママがMBA通学

ワーママがMBA通学

中小企業診断士になるべく勉強していましたが、受験に受かるための勉強より実践が学べるMBAの選択肢に入れ、ダメ元で受験したら合格しました。
また、グルメや飼ってるフレンチブルドッグの事も色々。
※老後の楽しみなので内容薄っぺらいです。


テーマ:

マーケティングの授業。

 
班ごとに業種を決めて店舗調査。
 
最終的に新規出店プランを発表。
 
 
私の班は、パン屋さん
 
 
 
 
 
班のメンバーそれぞれが3店舗行ってきました。
 
 
 
 
これまで多種類のパンを揃えてる店は伸び悩み、特徴のあるお店が人気である事が分かります。
 
例えば
 
健康志向、素材にこだわり、女性ウケ(インスタ映え)など。

 
 
中でも私が出会った某市の癖が凄いパン屋
 
 
市の景観条例に引っかかりかけた外観びっくり
 
 
 
 
 
 

ベーグル50%、フランスパン30%、他(シナモンロール、ホットドッグ、プリン)
 
といった、商品を限定したお店。
 
店主1人で製造&販売。
 
開業は5年前でネット販売のみ、出店は1年前だそうで、ネット販売は東京から福岡までの食材に拘りあるお店(B to B)で固定客がついているそうです。
 
 
 
店に入ると、奥で店の人が電話をしている様子だったので遠慮なくパンを見ていると、カウンタ―越しに電話を終えた野際陽子似の店主が無表情で、ぬっと現れ、、
 
 
 
「いつ食べるやつ?朝食?だったらそこのネジリフランスパンやシナモンロールね。」
 
 
 
 
上からの態度の提案型パン屋は初めてで少々ビビった。
 
しかも、提案されたパンはどれもあまり好きじゃないガーン
買わないと野際陽子の機嫌を損ねるのではないか?と気が小さい私は、その中でまぁなんとか食べれるかなと思ったシナモンロールを取った。
 
 
 
 
どこかで修行されてたのかと聞くと、
 
 
 
「いえいえ。趣味でやってたわけでもないし。やってみたら向いてたというか〜」
 
 
 
向いてた、、客が言うなら分かるが自分で言っちゃったよ、、ガーン
 
ベーグルやハード系フランスパンを中心に置いてる店って珍しいですね、と言うと、
 
 
 
 
「うちは食事パンにこだわってるので」
 
 
 
『じゃ、シナモンロールやプリンは⁉︎』
と、この自信満々な雰囲気に負けて聞く勇気は無かった。
 
 
また、ベーグルが主力商品であるならベーグルを買わないと!と思い、振り返ってベーグルのコーナーを見ると…
 
 

なんというディスプレーだ滝汗
ベーグルがひょっこり飾られている。
 
 
私の脳内イメージ下矢印
飾ってもらえて、パンたち嬉しそうですね!

パンをそこから動かすと怒られるのではないかと、恐る恐る野際陽子の視線を気にしながらパンを籠に取ったアセアセあせる
 
売り物は飾らない本当が良いですね、サンプルかと思ってしまう。
個包装されているので食べ物自体は清潔。
 
ベーグルはモチモチして本当に美味しかった照れ
 
 
素材に拘った、本当に美味しいパン屋はネットで支持されて伸びてる事がよく分かった。
 
 
 
 
 
ちなみに…
 
職場にベーグル二つとシナモンロールを持ち帰ってスタッフに好きなやつどうぞと渡したら、ベーグルを。
家に帰って娘に選ばせたら要らないと。
結局、私はシナモンロールを食べざるを得ないことになった。
 
 
 

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村


テーマ:

先週ブログで掲載した、大学生に資格を語る下矢印




大学生が感想を書いてくれました爆笑


以下


資格の重要性について!

(省略)


午後は金融業界でお仕事をなさってる方と、(事務所代表)奥様のお話を聞かせていただきました。

主に資格の重要性を教えてもらいました。

私も資格には大学生のうちにいくつかとりたいと考えていたのでとても有意義でした。

しかし、私はあくまで就活における客観的評価のためであって資格を目的としていましたが、お二方とも資格は手段であって仕事で活用することで意味をなすという考え方でごもっともだなと感じ、またお二方とも資格を手段として仕事を成功させているので非常に刺激を受けました。

また就活をひとまずのゴールにおいて、就職後のことはほぼ頭になかったので、社会人になられたあとにも資格などを目指し、貪欲に自分を磨くお二方がカッコいいと思いました。

自分はどんな大人になるのか、初めて30代の自分を想像しては、今のままではただ言われたことをして終わる人生の様にも思え、もっと先まで考える必要性も感じました。

本当に沢山のことを教えて頂いて、自分の
考え方も変わってきた1日でした。

以上



お役立てて嬉しい照れ




にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

テーマ:
仕事で担当先の先生とランチしましたウインク

※学校の課題があるので、紹介は超簡単です。


津多屋←食べログリンク
0771-62-0508
京都府南丹市園部町若松町62-7 

和室にテーブルと椅子のスタイル。










デザートのわらび餅とコーヒーゼリー!美味しかった爆笑

カフェだけもやってるみたい。

わらび餅、また食べたい照れ

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:
今日で夏期休暇終わりですショボーン

仕事いきたくないダウン


3日目はダラダラと遊び疲れを癒しzzz


4日目はネイル💅行って、午後から証券会社時代の先輩が遊びに来てくれました照れ


5日目は、この日10日ぶりに休暇が取れた彼氏と会えたおねがい (SE なので連休中とその前後は忙しい。)


6日目は学校の宿題本💦


7日目は母と娘と京都市内へ🚗


鰻食べてきましたウインク

かねよ←食べログリンク
075-221-0669
京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456 



8日目は学校🏫

帰りに学校のお友達と餃子専門店へ


ギョーザ 包君 本店←食べログリンク
078-331-2924
兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-8 





笑った笑った爆笑


そして
9日目(最終日)


マーケティングの宿題

「ストアコンパリゾン」を。(店舗観察調査)


私の班は「パン屋さん」調査。5人でそれぞれ、各自2〜3店舗回って調査票に記入、グループラインでシェアします。
来週の授業で中間報告を。
最終的に、新規出店プランをプレゼンする事が目的です。


今日は早速、市内で人気のパン屋さんに行って調査してきましたグラサン



さて、明日から仕事で行った先で(外回りの特権)パン屋調査してくるぞ音譜




にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

 にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:
…続き (引っ張ってみたものの、続き要るんか?時間経ったらどうでも良くなってきた←B型)


理由

①私は対人緊張があったので、克服するため。(若いから出来る荒治療)

②銀行で営業を少し経験したくらいでは、営業スキル身に付いてないから。なんなら営業で1番キツイ業種で経験してやろうと思った。

③金融ビッグバンで垣根が無くなる中、マーケットの中に入って勉強する事が必要だと思った。

③銀行の細かいところは性格に合わないと思った。だから銀行には戻りたくなかった。

④なんかかっこ良さげだった。

⑤キツイ業種を経験したら、なんでもこなせるようなるはず。そうすれば、本当にやりたい事を見つけられるはず。


といった事です。

9年半過ごしたのですが、株価や為替の変動は想像以上に大変ガーン

昨日まで良かった銘柄が、翌日赤字修正したり、政策でひっくり返るなんて、しょっ中あるのですから。

また、1番辛いのが私を信じて買ってくれたお客様の銘柄が、そんな事で暴落してしまう事ショボーン

ストレスで胃が常に痛い、乾癬で皮膚がボロボロになる、といった事も。

会社は下がったフォローはしてくれないですしね。

経済を学ぶ必要を感じて、大学に入り直しました。
子育て真っ最中で仕事もしながら、しかも田舎だから通信教育課程を選びました。


良かったか悪かったかというと、良かったと思います。

付け加えると、9年半頑張って金融危機を経験したから自分を見つめ直し、次へと向かう事になり、強くなれました。
入った理由、全部叶いましたニコニコ


コンサルタントになりたいと思うきっかけは、証券会社で私を育ててくれたお客様の(経営者が多かった)問題点に気づき、役に立ちたいと思ったからです。

以上。






あー明後日学校あるのに宿題終わらないえーん




ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス