ストアコンパリゾン【競合店舗調査】 | ワーママがMBA通学

ワーママがMBA通学

中小企業診断士になるべく勉強していましたが、受験に受かるための勉強より実践が学べるMBAの選択肢に入れ、ダメ元で受験したら合格しました。
また、グルメや飼ってるフレンチブルドッグの事も色々。
※老後の楽しみなので内容薄っぺらいです。

マーケティングの授業。

 
班ごとに業種を決めて店舗調査。
 
最終的に新規出店プランを発表。
 
 
私の班は、パン屋さん
 
 
 
 
 
班のメンバーそれぞれが3店舗行ってきました。
 
 
 
 
これまで多種類のパンを揃えてる店は伸び悩み、特徴のあるお店が人気である事が分かります。
 
例えば
 
健康志向、素材にこだわり、女性ウケ(インスタ映え)など。

 
 
中でも私が出会った某市の癖が凄いパン屋
 
 
市の景観条例に引っかかりかけた外観びっくり
 
 
 
 
 
 

ベーグル50%、フランスパン30%、他(シナモンロール、ホットドッグ、プリン)
 
といった、商品を限定したお店。
 
店主1人で製造&販売。
 
開業は5年前でネット販売のみ、出店は1年前だそうで、ネット販売は東京から福岡までの食材に拘りあるお店(B to B)で固定客がついているそうです。
 
 
 
店に入ると、奥で店の人が電話をしている様子だったので遠慮なくパンを見ていると、カウンタ―越しに電話を終えた野際陽子似の店主が無表情で、ぬっと現れ、、
 
 
 
「いつ食べるやつ?朝食?だったらそこのネジリフランスパンやシナモンロールね。」
 
 
 
 
上からの態度の提案型パン屋は初めてで少々ビビった。
 
しかも、提案されたパンはどれもあまり好きじゃないガーン
買わないと野際陽子の機嫌を損ねるのではないか?と気が小さい私は、その中でまぁなんとか食べれるかなと思ったシナモンロールを取った。
 
 
 
 
どこかで修行されてたのかと聞くと、
 
 
 
「いえいえ。趣味でやってたわけでもないし。やってみたら向いてたというか〜」
 
 
 
向いてた、、客が言うなら分かるが自分で言っちゃったよ、、ガーン
 
ベーグルやハード系フランスパンを中心に置いてる店って珍しいですね、と言うと、
 
 
 
 
「うちは食事パンにこだわってるので」
 
 
 
『じゃ、シナモンロールやプリンは⁉︎』
と、この自信満々な雰囲気に負けて聞く勇気は無かった。
 
 
また、ベーグルが主力商品であるならベーグルを買わないと!と思い、振り返ってベーグルのコーナーを見ると…
 
 

なんというディスプレーだ滝汗
ベーグルがひょっこり飾られている。
 
 
私の脳内イメージ下矢印
飾ってもらえて、パンたち嬉しそうですね!

パンをそこから動かすと怒られるのではないかと、恐る恐る野際陽子の視線を気にしながらパンを籠に取ったアセアセあせる
 
売り物は飾らない本当が良いですね、サンプルかと思ってしまう。
個包装されているので食べ物自体は清潔。
 
ベーグルはモチモチして本当に美味しかった照れ
 
 
素材に拘った、本当に美味しいパン屋はネットで支持されて伸びてる事がよく分かった。
 
 
 
 
 
ちなみに…
 
職場にベーグル二つとシナモンロールを持ち帰ってスタッフに好きなやつどうぞと渡したら、ベーグルを。
家に帰って娘に選ばせたら要らないと。
結局、私はシナモンロールを食べざるを得ないことになった。
 
 
 

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村