読み聞かせ | 沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

ある時は市議会議員、またある時はお父さん、またまたある時は国民の一人として、様々な活動を公開致します!

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ


 6月19日(水) 8:00より沢田小学校において、今年度はじめての読み聞かせボランティアに行ってまいりました。


 今年度、ボランティアの会の代表には、同僚議員の深田議員が就任されております。


 私も娘が今年6年生ですので、自分の子供を対象とした読み聞かせは最後の年となりますが、子どもたちのためにもこれからも頑張って参る所存です。


 ところで、今回、読み聞かせに使った絵本は、「おじいちゃんがおばけになったわけ」です。


 この本は、実は妻が選んでくれたもので、内容が内容でしたので、しっかりと最後まで読み聞かせが出来るかどうか、心配な作品でした。


 その心配はやはり的中し、孫と祖父の最後の場面のやり取りで、自分の感情を抑えきれず、むせってしまいました。


 最後の挨拶で子供たちに、「途中で声がおかしくなってしまいゴメンネ。」と申し上げましたが、家に帰ってから娘に、「お父さん、読み聞かせの時に泣いたの?」と言われ、子供たちにはバレバレだったことが分かり、一人赤面してしまいました。