スペシャルオリンピックス ボウリング大会 | 沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

ある時は市議会議員、またある時はお父さん、またまたある時は国民の一人として、様々な活動を公開致します!

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ


6月16日(日)9:30より、沼津市にありますジョイランド香貫において、2013年度スペシャルオリンピックスボウリング大会が開催されました。


 この大会を主催する会長の湯浅優子さん(写真後ろ姿ですみません!)のお誘いで参加させていただきました。


 湯浅さんは以前、沼津市議会議員として活躍されており、その際に色々とお世話になったご縁で、今回、同僚議員の高橋達也議員とともに参加です。


 このスペシャルオリンピックスとは、知的発達障害のある人の自立や社会参加を目的として、日常的なスポーツプログラムや、成果の発表の場としての競技会を提供する国際的なスポーツ組織です。


 そして、この競技に参加する選手の皆さんを、アスリートと申します。


 今回はボウリング大会ですが、この他にもバスケットボール、サッカー、テニスなど様々な競技があります。


 本日を迎えるにアスリートの皆さんは、一生懸命練習してこられたとのことで、試合中は相当気合が入っていました。


 中にはストライクを連発するアスリートもおり、所々で拍手喝采状況でした!


 3ゲーム試合を行い、閉会式において試合結果が発表されましたが、表彰においてプレゼンテーターと、来賓を代表して講評を行わさせていただきました。


 いずれにしても、湯浅さんをはじめ大勢の関係の皆さんのおかげで、このような素晴らしい大会が開催されていることに、心より感謝と敬意を表します。