どんど焼き | 沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

ある時は市議会議員、またある時はお父さん、またまたある時は国民の一人として、様々な活動を公開致します!

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ


 1月13日(日) 6:00 私の地元の西沢田上流部にあります西川ダム多目的広場において、「どんど焼き」が行われましたので、長男長女を連れて、参加して参りました。


 朝早くから、自治会役員の皆様を始め、女性会、子供会そして火を扱うことから、地元消防団の25分団の皆様には準備などでご尽力をいただきました。


沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ


 前日より、町内の有志の皆さんが立ち上げてあった正月飾りなどを飾り付けた、竹などで組み上げた「おんべ」に、後藤自治会長や子供たちにより火がつけられ、瞬く間に燃え上がりました。


 今年1年の無病息災を祈願し、どんど焼きの炎で焼いた上新粉(米粉)のまんじゅうを、家族で食べさせていただきました。