沢田小学校 卒業式 | 沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

沼津市議会議員 頼重(よりしげ) 秀一のブログ

ある時は市議会議員、またある時はお父さん、またまたある時は国民の一人として、様々な活動を公開致します!


沼津市議会議員 賴重 秀一のブログ

 3月22日(木) 平成23年度 第33回 沼津市立沢田小学校卒業式に参加してまいりました。


 当日は、同僚議員の深田議員も参加されておりました。


 今回晴れて卒業される児童は、1組 25名、2組 25名、3組 26名、男子47名に対し、女子29名、合計76名でありました。


 卒業生の進路先は、70名が地元の金岡中学校に、6名が他の中学校に進学致します。


 先般開催された中学校の卒業式とは違い、沢田小学校の場合はステージにての卒業証書授与ではなく、体育館の平面にひな壇を置き、よりフラットな状況で卒業証書が授与されました。


 児童が卒業証書を受け取るために自席から、校長先生の待っておられるひな壇までの道すがらは、きれいに花が飾られ、卒業式の雰囲気を素晴らしいものにしておりました。


沼津市議会議員 賴重 秀一のブログ


 卒業式もクライマックスという状況で、卒業記念合唱が行われ、「この星に生まれて」と、「旅立ちの日に」の2曲が歌われました。


 沢田小の子供たちはよく知っている子供たちばかりですし、1年生の頃から知っている子供もたくさんおります。


 その成長ぶりに、只々、泣けました。


 涙もろくなったのは、年のせいでしょうか?