MBP JAPAN RCヘリコプター大会に参加してきました! | 中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

ご質問は『メッセージを送る』から直接送って下さい

過去ブログ https://sds46.blog.fc2.com/
Facebook https://www.facebook.com/k.simotoso
ユーポート木更津Facebook https://www.facebook.com/youport/
ユーポート木更津ホームページ http://you-port.com/

まずはF3Cクラスの結果から...

 

 

出場者が多くF3Cクラスだけで26名

東日本の予選並みの参加人数です

 

MBP JAPANの大会は選手権経験者はハンディがあり

成績は弟が2位、私が7位でした~(^^♪

 

 

 

当日の天気予報は曇り/夕方から雨

出発時の千葉の朝5時の空は予報通りの曇りです

 

飛行場には7時に到着

こちらも雲が厚く、ぽつぽつと雨粒が降ったり止んだり

既に多くの出場者が来て練習していました

広くて整備された綺麗な飛行場です

ありがとうございます!

 

私も開会式まで、

ホバリングの調整と静演技の練習

 

そして9時から開会式

雨は止み、少しですが晴れ間も見えて天気は大丈夫そうです

 

当日のコンデションは

ほぼ右風で時折前寄りに

風速は1~3m位

 

受付時にフライト順のくじ引きがあり、私は16番に

 

フライト中の私をブログ友達のコプターさんが撮ってくれました

ありがとうございます!

(画像はコプターさんのブログから拝借)

 

メイン機は年末からフルメンテでバラバラ状態のため

セカンド機で出場です。

 

今回の機体仕様は

機体      クエスト インパクション787

ボディ               Y’sファクトリー リファレンス

ローター    ファンテック 740

テールローター ファンテック 105×3

ジャイロ    フタバ CGY770R(内蔵受信機使用18chモード)

サーボ     フタバHPS-TC700×3 ラダーBLS276SV 

モーター    フタバ FMH-5355 Kv520

ブーリー    26T (ギヤ比 11.67)

アンプ     キャッスル TALON120A(内蔵BECを使用)

                        ガバナはCGY770内蔵ガバナを使用

バッテリー   VANT 5200 50C 6セル×2

プロポ     フタバ 18MZ

 

ローター回転数 ホバリング           1260rpm

        アイドルアップ 1  1700rpm

                       アイドルアップ 2  1700rpm

 

 

CGY770Rが来てからの練習日は

毎回終日調整で終わってしまい

演技の練習が出来ませんでした

そのため演技をパイからオートロまで

全部通してのフライトが出来ずに

大会がぶっつけ本番的な状態なってしまいました

特に静演技のスワローテールや上空のツーループスは

数えるほどしかやってないので不安でした

 

結果は案の定

ミスが多く納得のいくフライトではありませんでしたが

新型ジャイロのCGY770Rと新型モーターのおかげで想像以上の飛びが出来ました(^^♪

これでサーボをTC-701に替えてURモードにしたら

どれだけ良くなるか楽しみですね

 

 

 

大会中のスナップ

 

ゼッケン23

会場のムードメーカー(笑)

同じ千葉の嶋田さん

 

 

右から、島田 嶋田 下唐湊 下唐湊(笑)

 

 

弟の出番前のスターティングボックス

 

 

世界の鬼ちゃん!

いつも色々とお世話になってます

 

 

大会終了後に鬼ちゃんの世界3位機を

みんなでホバリングさせてもらいました

止まりも移動もスムーズ!

 

とても参考になりました

 

 

今回の大会には3Dフライトで有名な若い選手が数名参加していて素晴らしいフライトでした。

F3C予選にも出場するそうです

 

3Dは比較的若い方多いと思うので、

3Dの有名選手がF3Cをする事で若い方もF3Cやってみようと思ってもらえるといいなと思います。

F3C界の若返りと新しい風が入ることは良い事だと思います

 

中年の私も負けない様に頑張ります!

 

 

F3Cクラスのフライトの様子をTakao Air Hさんが

ユーチューブにアップしてくれています。

Takao Air Hさんありがとうございます。

Takao Air Hさんのユーチューブはこちら

 

 

フタバの土橋さんには新型ジャイロでアドバイス等を頂き

大変お世話になりました!ありがとうございます

大会関係者の皆様、出場者の皆様お疲れさまでした

遠方から来ていた方も多く、

沢山の方々と話が出来てとても楽しい大会になりました

 

やっぱり大会は良いですね~(^^♪

みなさんありがとうございました

またお会いした時はよろしくお願いいたします!