NEWジャイロ フタバ CGY770R!! | 中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

ご質問は『メッセージを送る』から直接送って下さい

過去ブログ https://sds46.blog.fc2.com/
Facebook https://www.facebook.com/k.simotoso
ユーポート木更津Facebook https://www.facebook.com/youport/
ユーポート木更津ホームページ http://you-port.com/

新型のヘリ用ジャイロが発表されましたね~(^^♪

 

進化は止まらない!

CGY770R

ヘリは止まる!!(笑)

 

 

型番の最後にRがあるので受信機内蔵ですね

画像を見るとアンテナがサーボ類のコネクター差し込みの反対側になってるのでコネクターの抜き差しが楽になりそうです(^^♪

 

新型の最大のポイントはウルトラレスポンスモードが搭載された事だと思います。

カー用では以前からありましたが、

ヘリでは初なので楽しみですね

 

ウルトラレスポンスモードを使うには

新型サーボのスワッシュHC701・ラダーHT700で

最新のサーボソフトウェアアップデートが必要です

 

サーボのソフトウェアアップデートはこちら

 

 

先に取説がダウンロード出来るので

770Rが届くまで予習したいと思います

取説ダウンロードはこちらから

 

 

ウルトラレスポンスモード以外の主な変更点です

 

センサーモードが追加されました

ジャイロセンサーのレスポンス設定のようです

初の項目なので、どんな変化があるか非常に楽しみです

 

※取説に重要な説明があります

センサーモードを変更したらLEDランプの点灯を確認してから

電源の入れ直しが必要のようです

 

 

エルロン・エレベーターのエキスパートメニューに

P.ゲインが追加されました。

※エレベーターエキスパートにP.ゲインがありませんが

 ミスだと思います

 

PとIとDで、PID制御になりますが、

Pがどんな役割なのか事前に勉強しておくのも良いかもしれません

YouTubeでPID制御で検索すると視覚的に説明してくれる動画が多いので勉強になります

 

 

ヘッドレスポンス

 

設定範囲が1~30になってます(^^;

760R・755は1~10です

多分、1~10を細分化したと思いますが

逆に1つの変化量が少なくなり調整にはまりそう(T_T)

 

 

ラダーもセンサーレスポンスとセンサーモードがあります

 

 

書き込みで、

760R・755のデータを770Rにコピーが出来るようなので

助かります

 

GPB-1も770Rに対応するために

ソフトウェアアップデートが必要です

アップデートの詳細はこちらから

 

 

楽しみですね~

早く飛ばしてみたいです

 

来月のMBP JAPAN RCヘリコプター大会に間に合うかな~