F3Cの上空演技では、必ずストールターンをすると思います。
そのストールターンを深掘りしたいと思います
大昔(20年くらい前)にアメリカの選手だったと思いますが
ストールターンの代わりに
Pターン(水平飛行の高度のまま、P字の様にターンする)選手がいましたが、
最近はストールターン以外のターンをする選手は見ないですね
では、なんでストールターンをするのか?
考えた事ありますか?
陸上競技や体操競技に例えると
ストールターンは助走の様なもので、
幅跳び、高跳び、等々...
助走で結果が変わってしまうくらい重要な部分です
F3Cも同じでストールターンで演技の高度・奥行き・機速が決まる重要な部分です
最近のF3C演技はスロースタント傾向で、
ストールターンで思いっきり機速をつけて勢いで演技をしないので、ストールターンを遠く高くする必要はありません。
遠く高くストールターンをすると、時間と電池の無駄使いになりますね。
無駄使いを無くせば、動力バッテリーの容量を少なくできて
その分軽量化にもなります
数年前はバッテリー容量は5800~6000でしたが
最近は5000~5200、少ない選手は4500を使ってますね
まえおきが長くなりましたが、
近くて低くいストールターンでも、
効率の良いストールターンをすれば十分の機速が得られます。
効率の良いストールターンとは?
ストールターンの下りの引き起こしのライン(アール)です!
私が説明するよりも
とても参考になるYouTube動画を見つけたので是非見て下さい
YouTube動画はこちら
YouTube動画を見てどうだったでしょう
ご自分の引き起こしラインく比べてみて下さい
高くまで上昇してるのに
引き起こしで直ぐエレベーターを引いてなだらかなラインになったり
しばらく垂直降下してから急なエレベーター操作で小さなアールになってないですか?
ベストなアールは科学的に証明されています
ベストな引き起こしが出来ればピッチは殆ど必要ありません。
ピッチを使わなければバッテリーの節約にもなります
ストールターンを上手く出来なければ演技も上手く出来ません!
たかがストールターン、されどストールターン(^^
ストールターンを見れば上空演技のレベルがわかる!
F3Cが上手くなるヒントは色んな所に隠れてます(^^
ちなみに、
今回説明したストールターンの効率ライン(アール)
と、ダブルキャンドルなどの演技の引き起こしライン(
アール)は違います
演技のライン(アール)は円軌道です