Positive Grid Spark Go Pearl 買ったど~!! | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

昨晩、

ワイのギターバックにステッカーも貼ってる友達のバンド

 

the Grail of Sics

 

の4年振りのライブを見に行った。

ヴォーカルが脱退後、決まらぬままだけど、ゲストヴォーカルを曲毎に向かえてのライブで、久々感もあって、変わらぬメンバー、バンドに安心感と懐かしさもあってかなり良かった。

 

言う手、前のバンドの時に当時ワイがやってたバンドと何度も対バンぢて仲良くなってからだから20代後半ぐらいからの付き合いになるし、同じく見に来てた当時等辺から付き合いある旧友にも8年~9年振りに会う事が出来た。

 

やっぱ、こうやって変わらずに会う事が出来るって幸せな事よね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなライブを見に行く前に、

イシバシ楽器 心斎橋店にて購入~(笑)

 

レジ袋は断りませんでした(笑)

 

本当なら

 

「MXR Wylde Audio Series WA90 Phase」

 

が販売になってるハズだったけど、

延期になったそうで3月以降の入荷と言う事に。

 

一緒に買いたかったんだけどね。

 

現在行われてるNAMM SHOW 2024 Winterでは

Jim Dunlop Wylde Audio Series Wylde Audio Cry Baby WahとWylde Audio Rotovibeがそれぞれ展示されてる。

 

今年はこのWylde Audio Seriesを購入して行く年になりそうだな(笑)

 

金貯まらん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、

本日はこの購入したものの紹介となります。

 

ほんで、

 

購入したものとは

これ!!

 

【Positive Grid Spark Go】

 

もう御存知なアンプですな。

去年5月だったか6月だったかに発売になりましたな。

 

ワイも発売前から気になって、

紹介してるYouTubeなんかを見てましてね、

去年5月のサウンドメッセで展示されてたかな、確か。

 

しかしながら、

発売されるや否や即効で売り切れ続出だった感じで、楽器店行っても置いてなかった(笑)

 

その後も、

入荷してもワイ何故か買わぬまま(笑)

 

去年暮れだったかに、

喝メタルフェスの練習スタジオ終わりに、Natsuさんや七夏さん達とギターラと言うBarに行った際に、Natsuさんが所有するSpark Goを持参してたんで使わせて貰ったけど、

 

「これは手軽で良い!!」

 

と小ささもさることながら、

手軽に練習出来そうって思ったのもあるし、やっぱそのサイズから年末年始に帰省する際とかSpark Goあったら便利よな~ってのを改めて感じたのよね。

 

その時だったたか、

その後だったか、それまで販売して来たPositive Grid製品同様にParlカラー(White)が出るとの情報がチラホラあったかな。

 

11月末のブラックフライデーで¥16,800って安さにもなってたけど、

 

「白でるなら白欲しい!」

 

と安さを横目にこれまで待ってたのよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

2024年1月26日に

【Positive Grid Spark Go Pearl】

 

Pearl発売になりました~!!

 

実はイシバシ楽器 心斎橋店に行った際に、Blackしか展示してなくて

 

「あれ?もしかしてPearlもう売り切れとか?」

 

と思って、

いつもお世話になってる丸山さんに尋ねると他の店員さんと在庫確認して頂いて

 

「っあ、入ってきてますわ」

 

と事(笑)

 

丸山さんとRandyやZakkの話をしつつ、

石間さんも2階から降りて来て頂き、市長の話をしつつ(笑)

 

無事購入と相成りました~

 

買えて良かった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速

開封~

 

と中からもう1つ箱が(笑)

 

マトリョーシカかな?

 

 

 

 

 

 

出て来た箱を開けると、

クイックスタートガイド。

 

 

 

 

 

 

そして

色々と取り出して

はい御披露目~

 

付属は

 

・本体

・USBケーブル

・専用ストラップ2種

・交換用グリル

・ストラップボタン(本体に付属)

・スイックスタートガイド

・保証書

 

となってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

本体を見て行こうと思う。

 

正面

はい可愛い!

 

やっぱ早まってBlack買わずに待ってPearl買って良かった~

Pearlカラー可愛過ぎでしょ。

 

 

 

 

 

 

裏面は

こう言う風になっていて、

これを下にする事で低音感を増す事が出来る使用になってるそう。

 

Natsuさんのを使わせて貰った時も、

通常に置いた際と寝かせてこちらを下にした時ではかなり変わったもんね。

 

 

 

 

 

 

トップコントロールパネルは

こんな感じで

4つのプリセットのLEDとその切り替えのプリセットセレクター。

 

Bluetooh機器っとして、スマホ連動で音楽スピーカーとしても利用出来るのでそのミュージックボリューム。

 

ヘッドフォン、ラインアウトジャック、

 

ギターインプット、

 

ギターインプットの周りに円ととなってるのがギターボリューム。

 

 

 

 

 

 

サイドパネルは

こんな感じ。

 

USBポート。

ここからケーブルを繋いで充電出来る。

 

電源ボタン

長押しでSpark Go本体のON/OFFが可能。

通常押しで新しい機器とBluetoothペアリングモード。

 

パワーインジゲータ

グリーンで電源オン、フル充電

レッドで電池残量低下、レッド/グリーン点滅で充電中

 

Bluetoothインジゲータ

オーディオ機器との接続状態を表示。

ブルー点灯で接続中。

ブルー点滅でペアリング中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

Spark Goのサイズ感を

BOSS SD-1と比較

 

ストラップボタンが出てしまうが、

全長はボスコンと同じと言える。幅はトーレックス部分Spark Goの方が少し広い。

 

アンプとして、その小ささに驚く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントのグリルは

ピックを使うと簡単に外す事が可能。

 

 

 

 

 

付属のグリルと交換してみると、

可愛さから一気に絞まってカッコ良くなった!!

 

 

 

 

 

 

そんで、

付属のストラップ2種。

 

黒は短く白の方が長い。

 

 

 

 

 

では

それぞれ、

組み合わせて見る。

 

まずスタンダードに

白ストラップで可愛く。

 

 

 

 

 

 

そして、

黒グリルに白ストラップ

 

 

 

 

 

 

そんで、

通常グリルに黒ストラップ

 

 

 

 

 

 

最後に

黒グリルに黒ストラップ

 

うん、どれも良いですな。

 

使ってって、

気分を変えたくなったらグリルやストラップの色を変えるのもありだし、ストラップボタンは回して外れる仕様なので、ストラップ使わないとか邪魔とか思う人はストラップを付けないとか、ストラップボタン自体を外してしまう事も可能なので、自分好みにすると良いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

このSparkシリーズは

アプリ連動となっていて、約50,000の音の種類、アンプやエフェクターを自分好みに選んで音を作って4つまで保存する事が可能となってる。

 

音作りが苦手な人でも

最初にプリセットされてる音でも充分に使える音で練習には全然OK。

 

まずプリセット1には

こんな音が

 

 

 

 

 

 

プリセット2

はこんな感じ

 

 

 

 

 

プリセット3は

これ

 

 

 

 

 

 

プリセット4は

ハイゲインサウンド

 

このプリセットから自分好みにも出来るし、

アンプやエフェクターをタップして、色々と選択出来るので選んで自分の音を色々探って行くのも良いと思う。

 

ワイ、

今日はこれイジッって自分の音を作ろうと思ってたんだけど…

 

昨日夜遅く帰って来て、

ちょっとしてから寝たんだけど…

 

起きたら15時前でした(笑)

 

マジで起きて時間見て

 

「嘘やん!!」

 

って言ってしまったもんね(笑)

 

昨晩のライブが楽し過ぎたのか、

先々週に引いた風邪が治ったので安堵とそれまで咳とかであんま寝れてなかった疲れが押し寄せたのか、まぁ会社に寝坊で遅刻した時の様でしたわ。

 

まぁ目覚ましが壊れてたとかじゃない限り、あんま遅刻せ~へんねんけど(笑)

 

なので、

まだユーザー登録やログインとかもしてないので、全然プリセットのままでしたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Positive Grid Sparkと言えば、Spark Miniで

Zakk Wyldeの限定版が去年出てましたな。

 

 

 

 

 

っで、アプリの方に

Zakk Wyldeが作ったサウンドリグがありましたわ!!

 

見ての通り、Zakk Wylde以外にPaul Gilbertが作ったリグも!

 

って、

Zakk Wyldeのこれ、

限定版購入者に入ってるんじゃなかったっけ?

 

普通にDLして取り入れれんの?

 

Spark Goにも入れれるん?

 

課金とかかな?

 

分からん。

まぁ次の休みとかでちょっと音作りも含めて色々試そうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っで、

Spark Goを購入したのでケース欲しくなるんだけど、一応専用ケースってのが売ってるっぽい。

 

でも割と高い(笑)

 

っで思い出して購入したのが

これ。

 

実は、

ワイがメインで使ってるOverdrive 弾駆動の製作者で御馴染みのtanabe. TVの田辺さんが以前Spark Goを購入されてケースはこれを使ってるってFacebookで紹介してたのを思い出して、Soprk Goを買いに行った昨日より2日ぐらい前に尼で注文してた(笑)

 

 

 

 

 

開封してみると、

割とデカかった(笑)

 

 

 

 

 

 

中は

こんな感じ。

 

うむ色々と入りそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

Spark Go Pearlを入れて見る。

 

本体と、

横にUSBケーブル、充電コンセントも充分入る。

 

中敷ケースにはピックも収納可能。

 

 

 

 

 

上側に、

2m程度のシールドケーブル入る!!

 

 

 

 

 

ちょっとデいけど

年末年始の帰省の際に持って帰る事がメインと考えると一式入るのは便利だね。

 

一応このシールドケーブルは2mもないんで、

Spark Go用に2mのシールドケーブル欲しいなぁと思ってる。

 

 

 

 

 

うん、

部屋でもこのまま置いておと一式取り出せて良いかも知れない。

 

割としっかりしてるし良い。

常に持ち歩くにはちょっとデカいけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

ちょっと使って見る。

 

うむ、

本当にプリセットの4つの音だけでも充分に使える。

改まってペダルとか繋いでアンプから音を出すってわずらわしさが無くて、これに挿して電源ONすれサクッとギター弾いて練習出来るのは便利だし、平日練習には無茶苦茶向いてると思う。

 

ワイ、

見んな知っての通り、

アナログ派だけど、練習だけなら全然これ1つあれば充分。

 

わずらわしさを言い訳に練習しないって人もこれ買うと言い訳に出来ないかも(笑)

 

 

 

 

 

そんで、

紹介した様に、

背面を下にしてみる。

 

本当かなり音が変わってくる。

勿論、スピーカーが横から上を向いたってだけでの印象も当然あるんだけど、低音も出方、響きは変わるね。

 

この置き方で置くテーブルの素材や質でも鳴りは変わりそうな感じする。

 

いや~中々面白いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っつーこって、

【Positive Grid Spark Go Pearl 買ったど~!!】

 

と言う記事でした~

 

これから色々と音作り楽しんだりするのが楽しみだし、これを購入した事で平日でもアンプで鳴らして練習する事が更に進化しそうでワクワクするね。

 

Spark Goが気になってるって方、

気になってる内に購入してしまうのが良いと思うし、ちょっと高いなと金額面で思ってる方はちょっと先の話になるけど、今年の11月のブラックフライデーでまたBlackやこのPearlが安くなっちゃったりすると思うんで、それを狙って購入するのもありだと思う。

 

11月前でも

何かのセールとかで安くなる事もあるかも知れないしね。

 

それに、

Spark Goあると、

ギターやってる友達皆集まって、それぞれギターとSpark Goだけ持って来て楽しめちゃったりもしちゃうと思うので、そう言った目的で購入するのもアリだと思う。

 

その使い方なら、

わざわざスタジオ押さえなくても誰かの家でも言いし、なんならどっか河川敷ででもギター鳴らせちゃうもんね。

 

勿論、

この小ささで割りと大きい音鳴っちゃうんで近所迷惑だけは注意しなきゃだけどね(笑)

 

 

 

 

っつーこって、

まだまだワイ、Spark Goのポテンシャルを発揮出来てないんで色々試行錯誤しますわ~

 

久々に1からの音作りにワクワクしてる(笑)

 

楽しみます!!

 

 

っつーこって、

 

今回はこの辺で~

 

では!!