年末年始の帰省 2023-2024 Part-3 ~年始編~ | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

はい、

 

前回に引続き、

年末年始の帰省、

 

【年始編】

 

 

 

 

【1.1.2024】

 

A Happy New Year 2024!

 

と年が明けました!!

 

しかしながら、

大晦日に散歩して、

帰宅、飯食って、早めに年越しそばを食ってしまい…

 

そのままちょっと寝て、

 

起きて時計を見たら

 

「後30分~40分で年越えるなぁ~」

 

と思ったまま…

 

また寝てしまってましたわ(笑)

 

 

 

そう、

次に起きたらもう1時半だったかしらね(笑)

 

寝てる間に年越えてましたわ。

 

例年、

年越えたらBlog以外のSNSや

個人LINEにて「あめおめ」を送るんやけど、

 

遅れて

あけおめしました(笑)

 

今回は

Twitterなんかではリプ出来ない様にして投稿。

 

これは、

多分皆がリプくれるだろうなと思ったのと、

リプくれた人が自身のTwitterで新年の挨拶ツイートをすると、ワイもそこにリプして重複してしまうのもあるし、どうしたって新年の挨拶でTLがいっぱいになってしまうので、少しでもそれを減らそうと思ってそうした。

 

 

 

 

 

 

SNSやLINEを終えて、再び寝た(笑)

 

っで、

 

朝起きて、

元日は例年通り、妹と親の墓参り~

 

墓地からの

景色

 

また夜~明け方の内に雨が降ったみたいで天気良くなかった。

 

けど、この後から晴れ間出て天気になった。

 

この写真で。

建物に緑の模様が付いてるのがワイが通った中学校。

 

小学校もワイが通った場所にはあるんだけど、

校舎を建て直していて、もうワイが知る小学校ではないのよね。

 

グラウンドとかは面影あるけど。

 

高校も近くの高校と統合されて、

ワイが通ってた方はもう取り壊されて無い。

 

取り壊されてから高校があった場所には行ってないので、今はどうなってるかは知らんけど(笑)

 

なので、

中学校だけが校舎もなにもかもがそのまま残った母校って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墓参りが終わったら、

初詣へ

 

奥の階段116段だったかしら、そんだけある。

 

 

 

 

それを上がると、

おまけでもう少し階段(笑)

 

 

 

 

 

ここを上がって、

大原神社

 

参拝の列で無茶苦茶並んでて、

せっかくなんで並んではいたんだけど、

特に並ばなくても良いそうで、並ばず参拝下さいって張り紙出してた。

 

いや、もっと早く出してよ~(笑)

 

 

 

 

上には

辰年って事で

バルーンがあった。

 

誰か針で割らんかなぁって妹と話してた(笑)

 

 

 

 

 

っで、

御約束のおみくじを~

大吉でした~!!

 

去年も大吉で、

去年は楽しい事ばかりな1年だったから、

今年も楽しい1年になったら良いなぁ~と思います。

 

 

 

 

 

近くに

音で回る獅子舞

 

 

バリ陽気やなぁ~と

 

 

 

 

 

すると、

日田出身だと言う

梅川壱ノ介さんが舞われるとの事で少し見た。

 

 

 

 

 

美味そうだったので

肉肉~

 

 

 

 

 

2024年

初しぇれす頂きました!

 

 

 

 

 

 

そのままイオンへ行き買い物。

 

すると

こんなものが!!

 

九州と言えば竹下製菓のアイスで一番ブラックモンブランが有名。

 

大阪でもドンキとか行けば売ってるってのは年末編でも話したけど…

 

きなこもちとのコラボ!!

 

どう、

こう言ったコラボ味や期間限定味は九州でしか食えんのよね。

 

そして、

ブラックモンブラン生クリームパン!!

 

なんじゃこれは!!

 

って、

 

まぁ、

他の竹下製菓のアイスと買いますわな。

 

もう1つ、「おごりまっせ」と言うアイスがあるんだけど、イオンには売ってなかった。

 

 

 

 

 

では、

ブラックモンブラン生クリームパンを!!

 

 

 

 

 

開封~

 

うわ!!マジかよ!!

丸いブラックモンブランやん!!(笑)

 

 

 

 

 

中は

生クリームぎっしりクリームパン

 

普通に美味かった。

 

でも…

これ¥300ぐらいして高いのよね(笑)

 

まぁ大阪では売ってないんだろうけど。

 

 

 

 

っで、

この日は出掛けるのはこれぐらいで、後は家でゆったり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1.2.2024】

 

田舎と言えど、

大抵の店は元日から開いてるし、

2日ともなれば更に開くお店もある。

 

って事で、

またまた妹と久留米へ~

 

これは年末帰る車の中で聞いたんだけど、

妹氏、8年付き合った彼氏と去年4月に別れてた事が発覚(笑)

 

未練は一切無いらしい。

 

まぁ車も新しくなったし、

髪も部分的に染めてたり、色々心機一転なのかしらね。

 

 

 

 

 

そして、

マンガ倉庫に再び~

 

しかし、

例のアレが無くて早々に店を出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、

ハードオフ久留米国分店

 

はい、

YouTubeで有名なあの店員さんが居られるお店です。

 

普通にレジにいらっしゃいましたけどね(笑)

 

 

 

 

 

店内は

こんな感じで

 

数年前に行く様になったんだけど、

初めて行った時は地元の友達とで、その時はまだ結構良いもの揃ってって試奏出来る防音ブースもあって、試奏したりもしたんだけど、昨今のYouTube動画やSNSの影響で毎年行く度にショボくなってたんだけど、今年はちょっとマシになってた。

 

 

 

気になったのは

WARHEADのキャビ!!

 

値札貼ってないやん!!

 

と思ったけど、

 

実は隣の棚の上に値札ありました(笑)

 

 

 

 

 

 

妹とBlu-rayデッキなんかを見てると、

 

妹がおもむろに

このVHSデッキの蓋を…

 

 

 

 

 

開けた!!

 

ある意味AV入ってた(笑)

 

 

 

 

 

そして、

再びゆめタウンのゲーセンへ~

 

またまた

「パワー」Get!!

 

実は年末に「ヤー」を取ったと言うツイートをした際、

リプでbabiさんが欲しいと言っていたので、また「ヤー」を取って送ろうって考えてたんだけど、「ヤー」の在庫無くなってって終了してた。

 

っで、

最初にマンガ倉庫に行ったのも「ヤー」が年末行った時にあったからあるかなと思ったら無かったんよね。

 

っで、

歩いて、

近くのゲーセンや楽市街道にも再び行って見たんだけど、

やっぱ「ヤー」だけ無かったり、楽市街道は全部無かったね。

 

きんにくんの人気っぷりよ…

 

 

 

 

 

楽市街道近くの

セカスト久留米合川店

 

 

 

ここ、

楽器コーナー狭くて少ないし、

年末スルーしてたんだけど、

意外と増えてた!

 

 

 

 

 

っあ…

う…うん…

 

 

 

 

 

セカスト向かいのTUTAYAの

2階ガチャガチャコーナーにて、

 

つ…つい、回して

ミドーリ

 

緑好きな妹にあげた。

年末取ったアーニャ貰ったんで。

 

 

 

 

 

そして、

ゆめタウンの戻り、

スタバなう

 

 

最初の牡蠣フライ定食に比べたら…

 

まぁ美味かったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

早めに日田へ帰り~

 

っで、

日田から久留米に行く時に

度々気になってたんで、妹に車止めてもらって、

ガメラとゴジラ~

 

 

 

 

なんで

こんな所にガメラ?

 

 

 

 

 

 

なんで

こんな所にゴジラ?

 

 

 

 

 

そして、

ヘリのクオリティよ!!

 

 

 

 

 

 

ゴジラを堪能したら日田に戻り~

 

途中ミニストップに寄ったら…

ワイ達と丁度降りて来た若いチーマー風数人も店に入るのが一緒になって、ワイ…

 

ちらちら見られてましたしぬ(笑)

 

やっぱアレが欲しくてTUTAYAに行き、

欲しかった真ん中一発Get!!

 

 

そして帰宅~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1.3.2024】

 

3日は、

翌日4日に大阪に戻るので、

実家で妹とゆったり~まったり~

 

昼から妹と

ゲームで白熱したり(笑)

 

実にのんびりとしてた。

 

大阪戻る前日はどこも出掛けずにゆったりするのが一番良い(笑)

 

まぁ一日中雨やったってのもあるんやけどね。

 

もう年末と、

年始と出掛けて色々やって充実、満足してたのもあるかも知れない。

 

 

 

っで夜になると、

飯食って、風呂入って、

 

大阪に戻る準備をして、

早く寝たいワイと、まだまだワイと遊びたい妹との攻防戦が始まる(笑)

 

11時半には寝かせてくれただろうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1.4.2024】

 

朝方4時起き。

 

 

 

 

5時初の高速バスに乗り、

日田を後に~

 

 

 

 

 

 

そして、

博多駅

 

雨振った翌日の早朝やと

イルミネーションも綺麗やな。

 

そして、

新幹線のチケットを購入して、

丁度のさくらの自由席に乗れた。

 

今回12月28日から1月4日までの

新幹線のぞみが自由席も指定席になって全席指定だったのよね。

 

元日の地震や

2日の飛行機事故の影響もあって

3日のUターンラッシュが無茶苦茶凄かったってネット記事やニュースでも見てたからね。

 

4日も続くって話だったし。

 

でも、

3日で言われてた自由席の通路にも立ち乗り客で溢れてるって事は無かった。

 

まぁ上り下りの差はあるやろうし、

ワイが乗ったさくらは新大阪停まりってのもあったからね。

 

博多から乗ったってのも大きいかも。

 

新幹線に乗ってしまえばこっちのもの!

 

って事で、

 

9時半には

新大阪へ帰り着きました~

 

 

 

 

 

いつもの如く、

駅弁を買います(笑)

 

博多行きの時は、

かなりレジに並んでて新幹線の時間に間に合わなそうだったので買えなかったし。

 

今回は普通に

買えました~

 

帰宅したらもう出掛けたくないし、

何もしたくないので、昼飯と晩飯~

 

新大阪駅、

無茶苦茶人多かった~

 

ワイが着いた時間から新幹線乗る人なんだろう。

 

「頑張れ~」

 

と心の中で思た(笑)

 

 

 

新大阪駅からのJR路線も人が多く~

 

でも殆どが次の大阪駅で降りて車内ガラガラ~

 

(笑)

 

 

 

 

 

そして帰宅しました!

 

ギターケース、

スーツケースの中を全部出して、

帰省に持って帰ったものは定位置に。

 

新しく入手して持ち帰ったものは

どこに置こうか迷いながら~

昼飯!

 

本当、

年末年始は牡蠣づくしやわ、ワイ。

 

季節もんやしね(笑)

 

 

 

 

 

 

新しく持ち帰ったものを色々飾りつつ、

神棚になりました(笑)

 

 

 

っで、

結局色々と切らしてたものもあったり、

必要になったものもあって買出しに出たりしたけどね。

 

 

 

 

そして、

晩飯!!

 

 

 

 

 

っつーこって、

 

【年末年始の帰省 2023-2024 Part-3 ~年末編~】

 

はこれにて。

 

全3記事、

今回の年末年始の帰省となりました~

 

いや~

本当今回は色々と満足したものが買えたり入手出来たり。

大阪だといつも夜更かしなワイも0時前には寝て、午前中には出掛ける見たいな事したし。

 

実は

大晦日の夜からちょっと右の頬骨やこめかみが痛くなって、元日の夜には一番悪化したかな。

 

2日の朝も痛くロキソニン飲みましたわ。

朝、妹がいつもより長く寝かせてくれて出発を1時間ぐらい遅らせてくれたんよね。

 

3日の午後には治って来たけどね。

 

やっぱ天気が晴れたり、雨が降ったりが交互だったりしたからかな?

 

とか。

 

まぁその痛みぐらいで、

大きく体調不良にならなかっただけ良かったけどね。

 

そんな事もありつつな帰省でしたわ(笑)

 

 

 

ツイートもしたけど、

日田には日田の、大阪には大阪の空気ってあるよね~

 

日田は日田で安心するし、

大阪は大阪で安心する匂いとかあるね(笑)

 

 

 

 

 

 

っつーこって、

この三連休で年末年始を書き上げましたわ。

 

また今年の年末年始~

 

っと言いたい所だけど、

去年も開催された

 

「喝メタルフェス」

 

が今年も開催予定なので、

年末年始帰省するのかしないのか、

帰省するにしても遅れてだろうし、何日からかとか。

 

いつも28日に休みを取って帰省してるけど、

今年は28日が土曜だからね、逆に遅らせた方がピークを避けられて良いのかも知れない。

 

まぁ、

年始始まって間もないのに、

今年の年末の事を考えてもね(笑)

 

また今年後半になってからかな。

 

 

 

 

っつーこって、

年末年始記事、楽しんで頂けたのなら幸いです。

 

そして、

改めて、また今年もワイのBlogを読んで頂ける方々、

 

宜しく御願い致します!!