年末年始の帰省 2023-2024 Part-1 ~年末編~ | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

皆様、

 

2024年、

明けまして、おめでとうございます!

 

今年も相変わらずなBlogになりますが、

読んで下さってる方々、どうぞ宜しく御願い致します。

 

 

 

 

さてさて、

このBlogの年始恒例記事、

年末年始に帰省した際の日々の出来事のお纏め記事となります。

 

他SNSを見てくれてる方には重複内容となるけど、

今回思いの外、写真枚数が多かったの(笑)

 

今回は

 

「年末編」「大晦日髭散歩編」「年始編」

 

と、

3つの記事に分け様と思いますわ。

 

世間的にも丁度三連休なので、

毎日1記事ずつ更新と言う事で。

 

1記事ずつ毎日読んでも良いですし、

最終日に3記事纏めて読んで頂いても結構ですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、早速、

 

年末は前記事、

喝メタルフェス2023があっての5日後、

 

【12.28.2023】

 

最寄り駅から朝一の始発にて新大阪駅へ。

 

乗車券を引き換え購入して、

時間的にも十数分で乗れる新幹線があったので乗車。

 

駅弁買おうと思ってたけど、

かなりレジに並んでたので、新幹線に間に合わないと断念(笑)

 

いつもは新大阪駅の写真も撮るんだけど、そんな余裕も無く(笑)

 

まぁ、

新幹線に乗ったら後は着くまで寝たりすれば良いのでこっちのもの!

 

っで

博多駅に着きました!!

 

新大阪で丁度良いタイミングで新幹線に乗れたのもあって、今年はいつもより早くに博多駅に着いてもうた…

 

いつもなら、

着いて歩けば店が開く時間でもあるので、

割と良い感じなんだけどね。

 

っと、

まぁ例年通り、

博多天神の街をぷらぷらするつもりなので、

スーツケースとギターをコインロッカーに入れて、

 

とりま

緊急放流~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事放流も終えたので、

ぼちぼち博多駅を出発

 

博多駅から天神までは

歩いて10分~15分ぐらい。

 

 

 

 

 

途中、

こんなものを見つけた。

 

人知れず地球を守ってくれてるんだろう(笑)

 

 

 

 

 

 

まだ朝早いので、

めんたいギャルは見てないけど、

今ドキナースはいらっしゃる様で~

 

この写真撮って、

各SNSにアップしてたら

お店の人なのか、案内人的な兄ちゃんに少し後を付けられましたしぬ(笑)

 

 

 

 

 

そして、

天神到着~

スタバなうってません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神で一番に開く

安心安定の石橋楽器店 福岡パルコ店

 

 

 

 

 

話題の

Gibsonヘッドのエピギブ

 

 

 

 

 

レギュラーにしては

いい~木目だ

 

 

 

 

 

皆大好き

ケンタ!

 

 

 

 

 

Zakkの昔の相方

Nick Cataneseモデル!

 

これ、

東京行った時もイケシブで見たんだっけ?

 

仕様が割りと良くて、

無茶苦茶安いならちょっと欲しいなぁとは昔から思ってたりする(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、

今年4月にオープンしたばかりで、

 

九州には初上陸となる

クロサワ楽器へ!

 

 

 

 

クロサワ楽器 福岡ミーナ天神店

 

 

 

 

 

1978 Gibson Les Paul Standard

 

 

 

 

 

 

これは

かっこいい!

 

東京行った時にも見たんだけど、

東京のクロサワにあったヤツとは違うものだった。

 

 

 

 

 

こ、これは

コザキさんのレスポールの!!

 

 

 

 

 

Kinoさんの公式ツイッターでも見てたけど、

これカッコイイよね!

 

個人的には、

ホワイトの部分を全部ブラックに、

クロームパーツも全てブラックパーツに替えたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

BOGBOSS 福岡店

 

まぁBIGBOSSは楽器店の中でも

良い思いでは無く、嫌な思い出しかないので嫌いなんだけどね(笑)

 

 

 

 

モダーン!

 

 

 

 

 

 

オーダーモデルの

レフティ

 

 

 

 

っと、

今年は妹が博多まで車で迎えに来るって事で、

ワイがうろちょろしてる時には博多に着いてたみたいで、

博多駅近くに車停めたとの事で、ワイは博多駅に戻り、妹はこっちに向かって来てたと言う(笑)

 

 

戻る途中、

しゃれすさん家見つけた!

 

 

 

 

 

博多駅から天神まで行く途中に、

なにやら屋台が沢山出ていて、行く際はまだやってなかったけど、

 

戻る際にはやってたんで、

牡蠣チャウダーなるものを食べようと!!

 

 

 

 

しかし…

何か思てたんと違う…

 

ここで

かるやまさんから

 

「牡蠣チャウ」

 

ってありますし~

 

とツイッターにリプ頂きました~

 

上手い!座布団1枚!!(笑)

 

 

 

 

なんかイベントステージで

御当地アイドルがライブやってました。

 

出番待ちのアイドル?

な人達もテーブルで昼飯食ってたり、辺りでだろうなと思う衣装の子達を見ましたわね。

 

この写真の人達、

なんでも大分県の御当地アイドルだそうで。

 

 

 

 

屋台を出た所で、無事妹と合流~

 

博多駅に戻り、

隣接してるアミュプラザへ

島村楽器 アミュプラザ博多店

 

 

 

 

idea sound productのマーブルカラー!

 

 

 

 

 

奇抜!

 

ウンジャマラミーカラー?

 

 

 

 

 

去年も撮ったけど、

マルタイ棒ラーメンストラップ!

 

アミュプラザ店限定ですわ。

 

 

 

 

 

ん…

どこかで見た様な…

 

う…

 

あ…頭が…

 

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車に戻り、

 

日田へ~

 

妹、

途中までは来た事があるけど、

博多まで車で来るのは初めてだそうで。

 

毎年帰省の度に迎えに来て貰わないと!(笑)

 

 

 

 

日田に入って、

毎年帰省したらまずは買い物!

ポテチは九州しょうゆ味に限る!!

 

 

 

 

 

っお!

じゃがりこにも九州しょうゆ味!!

 

ポテチ程味が濃くないので、

最初はなんかなぁ~って思ったけど、

食い続けてると、前の味が残ったまま次のを食うから後半は割と良い感じ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰省した日の晩飯は

スタバなう!!

 

日田焼きそばとして有名な「想夫恋(そうふれん)」と言うお店の焼きそばです。

 

ガキの頃から、

これとうまかっちゃんで育ちました(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、

日田へ戻って参りました!!

 

昔は博多からすぐ高速バスに乗って、

昼には日田に着いてたけど、数年前からせっかくだからと博多の街をぷらぷらして帰る様になったから、日田駅に着く頃には夕方~夜なのよね(笑)

 

 

 

っと、

帰省日はこんな感じでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12.29.2023】

 

翌日から

妹とのお出掛け日より(笑)

 

まずは

アベイル 久留米櫛原店

 

去年から御約束に行く店となりましたわ(笑)

 

去年来た際に、

何かに使えそうだなと購入しておいた黒のレディーススカート、

極東★朱夏の企画でROSIERに参加した際に衣装として活躍してくれたからね。

 

何かとアベイル好き。

大阪のこっちでも、がんばればチャリでも行けそうかな?って所に店あるっぽいので、時間ある時に言ってみようかしら?とは思ってる。

 

 

 

 

 

っで、

29日から発売の

頭文字Dコラボ商品!!

 

以前から頭文字Dとアベイルのコラボ商品は度々出てて、前に一度妹が買って来てくれたりしてたけどね。

 

今回発売日にワイ自ら行く事が出来た。

 

でも、

やっぱ地方やからか、

前回とか前々回の頭文字Dコラボ商品もチラホラ残ってる。

 

 

 

 

 

大人気

ぼっち・ざ・ろっく

 

もあったぜよ。

 

ただ前回よりコラボ商品少な目だった。

去年書いた記事の方がアベイル行った紹介のコラボグッズ写真多かったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っで、

ゆめタウン

 

 

 

 

島村楽器 久留米ゆめタウン店

 

 

 

 

なにかと話題の…

 

 

 

 

 

なんか

中古取り扱う様になってる。

 

前までは中古なんて一切無かったけど、

取り扱い始めたんかな?これはちょっと嬉しい感じはある。

 

中古無かったら、来ても割とすぐ店出るもんね(笑)

 

 

 

これは

御手頃価格かも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

ゆめタウン内の

ガチャガチャコーナー、ゲームコーナーへ

 

御約束(笑)

 

っと、

 

早速発見して

パワーGet!!

 

丁度入荷してたものっぽい。

 

大人気なのか各種お一人様1個までになってた。

 

 

 

 

 

妹もガチャガチャで

あかべこ~

 

妹は緑が好きなので1発Getで喜んでた(笑)

 

 

 

 

そして、

スタバなう!!

 

牡蠣フライ定食に単品牡蠣フライを追加!味噌汁を豚汁にグレードアップ!!

 

毎年ゆめタウンに来ると、

絶対にこの店で牡蠣を食うのが御約束!

 

牡蠣づくし!!

 

ゲフッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は

早めに日田へ戻って、

 

日田の楽器店

大石楽器店へ!

 

 

 

 

 

なんか、

夜起きて目が合ったらこえでる(笑)

 

 

 

 

 

 

アーニーボール弦

期間限定で安い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大石楽器店の別館

UNIZON

 

こっちはちょっとお高めのギターやアンプ置いてる。

 

 

マイケルなシェンカー

 

 

 

 

ミドーリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは博多まで高速バスになるので、

バスセンターに朝一の時間確認したついでに、

日田駅にある像

 

進撃の巨人に縋る町 日田市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して、

 

戦利品の開封チェック

 

まず、

その着せ替え人形は恋をする

 

これ、五条君が欲しくて回したら出なくて、

4回目でやっと出た!っつーか、後1個でコンプやんしぬ(笑)

 

ワイ知らんかったんやけど、

オンラインでこれの表情が違うやつが先に出てて、これは通常販売の表情なのね。

 

五条君、こっちの表情のが良いやん!

 

 

 

 

 

そして

「パワー!!」

 

パッケージのデゴマスよりもスマート!

 

しかもクオリティ高けぇ~!!

 

 

 

 

 

アベイルで買った

頭文字Dコラボグッズ

 

買うの悩んだミニショルダーバッグ。

まぁエフェクター入れるのに良いかも知れん。

 

あとはピンズとファスナーチャーム。

 

 

御約束の啓介FD!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っでこの日は

持ち帰ったミニボードでギター弾きましてん

 

ワイ思ったね、

Spark Go買おうと(笑)

 

でも今年ホワイトカラー出るから、

ホワイト欲しいと思って今回もミニボードで帰省。

 

まぁ音はこっちのが断然良いだろうけど、

Spark Goの方が持ち運びの楽さと練習には充分過ぎるだろうから買う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12.30.2023】

 

この日も妹とお出掛け~

 

また久留米ですたい

 

妹が大分や中津に行くか迷ってって、

実は前々回の帰省の際に大分に行った時、めっちゃ遠いし、工事中の道が多くて帰りに車酔いしたのよね。

 

妹は大分のパークプレイスにある犬カフェだか猫カフェだかに行きたいとかなんとか。

 

いや、猫ならワイ…猫アレルギーなんだが…

 

っと、

妹氏、迷いに迷って、今回は度々久留米に行く事にすると。

 

 

 

 

 

っで、

マンガ倉庫 久留米店

 

 

 

 

 

楽器は

こんなもん。

 

楽器本体よりペダルが中々って感じかな。

 

 

 

 

 

っと、

 

妹氏、

アーニャGet

 

って、ワイが何回かやったおこぼれプレイでGet(笑)

 

 

 

 

 

そんで

ヤー!!

 

デカっ!!

 

ずっとやってる人おった(笑)

 

両替行った隙にパシャリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンキと楽市楽座

 

 

 

 

そこからの

楽市街道

 

 

 

 

 

ミニ四駆が景品とか

絶対普通に買った方が安上がりやで(笑)

 

 

 

 

 

またまた

妹氏、一平ちゃんGet!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹が減ったので、

九州No1を試す!!

 

 

 

 

 

ワイの中では

No1じゃありませんでしたしぬ(笑)

 

 

 

 

 

再びゆめタウンへ、

 

そして今後は

「ヤー!!」Get!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も割りと早めに日田に戻り、

 

戦利品を開封チェック!

 

まず

アーニャ

 

あら可愛い

 

しかしながら

箱のサイズの割にはフィギュア小さいなおい!(笑)

 

 

 

 

ヤー!!

 

これ無茶苦茶良い!(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、

帰省したら

ブラックモンブラン スペシャル!!

 

ブラックモンブラン自体は大阪でもドンキに売ってたりするんやけどね。

 

スペシャルではないのよ。

 

やっぱこれを地元で食うのがいいのよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

っつーこって、

 

【年末年始の帰省 2023-2024 Part-1 ~年末編~】

 

はここまでとなります!

 

また続きは明日!

 

読んで頂ける方はお楽しみに~