IMMORTAL AXES レジェンド達が愛したギターたち [日本編集版]が届いた! | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

2022年6月24日の

 

昨日、発売になりました、

【IMMORTAL AXES レジェンド達が愛したギターたち [日本編集版]】

 

が届きましたよっと!

 

Twitterでリットー社のツイートで発売を知って、尼で即注文してました(笑)

 

まぁZakk Wyldeの名前があれば買ってしまうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前も

これ買いましたよね~

 

こう言うの、

まぁ好きなギタリストのギターが載ってるってのはあるけど、ギターヒーロー達のギターの写真をゆっくり見る事が出来るのは良いよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帯は日本版仕様なので、

 

帯を外すと、

こんな感じの表紙。

 

収録されてるギターのギタリストは、

 

・アルバート・キング
・ヴァーノン・リード
・ヴィッキー・ピーターソン
・エイドリアン・スミス
・エルヴィス・プレスリー
・オリアンティ
・カーク・ハメット
・カート・コバーン
・キース・リチャーズ
・クリフ・バートン
・ゲイリー・ムーア
・ザック・ワイルド
・ジェイムズ・ヘットフィールド
・ジェームス・バートン
・ジェフ・ベック
・ジェリー・ガルシア
・ジェリー・カントレル
・ジミー・ペイジ
・ジミ・ヘンドリックス
・ジョージ・ハリスン
・ジョニー・キャッシュ
・ジョン・エントウィッスル
・ジョーン・ジェット
・ジョン・メイオール
・ジョン・レノン
・スコット・イアン
・スザンナ・ホフス
・スージー・クアトロ
・スティーヴ・ハウ
・スティーヴ・ハケット
・スティーヴ・ハリス
・スティーヴ・マリオット
・スティーヴィー・サラス
・スティーヴン・スティルス
・ダイムバッグ・ダレル
・チェット・アトキンス
・デュアン・オールマン
・デイヴ・デイヴィス
・デイヴ・マーレイ
・デイヴ・ルード
・デヴィッド・ギルモア
・トニー・アイオミ
・トミー・エマニュエル
・トム・ペティ
・ヌーノ・ベッテンコート
・バディ・ガイ
・B.B.キング
・ピーター・フランプトン
・ピート・タウンゼント
・フィル・レッシュ
・ブライアン・ウィート
・ブライアン・メイ
・フランク・ハノン
・ボ・ディドリー
・ポール・ギルバート
・ポール・マッカートニー
・マイケル・アンソニー
・マルコム・ヤング
・ヤニック・ガーズ
・ランディ・ローズ
・レス・ポール
・ロリー・ギャラガー
・ロン・ウッド

 

っとそうそうたる面々。

 

「っえ?あのギタリストいないじゃん!」

 

とか

 

本を開いて、

 

「っえ?なぜこのギターなの?」

 

ってのは実際あるとは思う(笑)

 

俺も期待したZakk Wyldeは2ページしかなかったし、それにまつわるエピソード的なものも無く、ギターの説明程度しかなかった。

 

しかしながら、DimeやJimiとかは結構なページ数を取ってて良い感じ。

 

 

 

 

そして、

この本の特徴は、

28cm×28cmの大きい判型って所。

 

今やネットを探せばある程度の大きい画像は出て来るけど、本としてこうやって大きい写真で見れるってのは嬉しいよね。

 

まぁ本棚には入れにくいけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、言った様に、

その楽器にまつわるエピソードも書かれてある。

 

元々海外で発売されてた

 

洋書『Immortal Axes〜Guitars That Rock』

 

を日本向けに抜粋・再編集したものにはなるけど、

こうやって日本語版が発売されるって情報で海外でこう言った本が発売されてた事を知るのよね(笑)

 

 

 

 

 

昨日届いたばかりで、

まだまだ堪能出来てないけど、改めて良く知る事もあれば、残念な部分もあったりと良くも悪くもな本ではあるかな。

 

まぁこう言った本の宿命とも言えるけどね。

 

そこそこの値段はするので、

本当に好きな人は購入して損は無いと思う。

 

俺もこれからもっと堪能して行きますわ。

 

っーこって、

 

今回はこの辺で~!